かぼちゃに色みも味も負けてしまいそうなイメージのカリフラワーですが、カリフラワーからもしっかりと甘みとコクが出るので濃厚で栄養たっぷりなスープができます。
かぼちゃはワタと種を取って皮をむき、2cm角に切る。カリフラワーは小房に分け、5mm厚さにスライスにする。
鍋に1のかぼちゃ、カリフラワー、水200cc、コンソメを入れて加熱する。沸騰したら中弱火にし、かぼちゃとカリフラワーに火が通り、柔らかくなるまで10〜15分ほど煮る。
2をミキサーまたはフードプロセッサー(ハンドブレンダーも可)で滑らかにする。
鍋に戻し、牛乳を加えて火にかけ、塩、胡椒で調味する。器に盛り、好みでパセリを振る。
さらっとしたスープが好みの方は牛乳の量を増やして調節してください。
レシピID:203025
更新日:2017/10/20
投稿日:2017/10/20
広告
広告