レシピサイトNadia
    • 公開日2017/08/22
    • 更新日2017/08/22

    どんな料理もワンランクアップ!5分でできる「ローズマリーオイル」の作り方

    どんな料理にも使える香り豊かなハーブオイルをご存知ですか? 簡単に作れて保存も可能なハーブオイルは、忙しい方の強い味方! いつもの料理に加えるだけで、美味しい本格的な料理に早変わり♪ 今回は、ローズマリーオイルの作り方とレシピを紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    どんな料理もワンランクアップ!5分でできる「ローズマリーオイル」の作り方

     

    とってもお手軽!ハーブオイルを手作りしてみよう♪

    食用油にハーブの香りをうつしたものを「ハーブオイル」といいます。使用する油は「ひまわり油」や「菜種油」「紅花油」など風味の少ないものがオススメですが、新鮮な油であれば問題ありません♪

    従来のハーブオイルの作り方は「油にハーブを漬けて2週間待つ」という浸出法ですが、それだととても時間がかかってしまいます。今回ご紹介するレシピは『油にハーブを入れて直接熱して香りをうつす方法』なので、手間をかけずに簡単に作れます。お魚やお肉などどんな食材にも使えて、前菜、主菜、主食に至るまでさまざまな応用が可能です。それでは、今回はローズマリーを使ったハーブオイルの作り方のポイントやレシピを紹介いたします。

     

    5分で完成!ローズマリーのハーブオイルの作り方

    【材料】

    ローズマリー 3本
    にんにく 1かけ
    ひまわり油(食用油でも代用可) 1カップ

    【作り方】

    <下準備>

    ローズマリーは水で洗い、にんにくはスライスをしてください。保存する瓶は必ず煮沸消毒をしてしっかり乾燥させてください。

    1、ローズマリーは水けをしっかり取ってください。その後みじん切りにします。

    2、フライパンにひまわり油とにんにくと刻んだローズマリーを入れ、弱火で5分加熱します。

    ポイント1・ハーブは刻むことで風味が増します。

    3、5分後の状態です。いい香りが漂ってきます。

    4、粗熱をとり、ローズマリーやニンニクが入らないように粗いザルなどで濾してから瓶に入れましょう。

    ポイント2・ハーブを一緒につけないことで苦みやえぐみのないオイルになります。

    作った日にちを瓶に記入しましょう。冷蔵庫で2週間~2か月保存可能です。夏場は2週間を目安に使い切りましょう。

     

    手間を省いて旨味アップ!ハーブオイルの活用法

    いつもの料理の風味漬けとしても活用できるローズマリーのハーブオイル。ハーブオイルの美味しさを感じられるオススメのレシピを紹介します♪

     

    スモークサーモンとネギの前菜

    加熱の作業がなく暑い日も簡単に作れるレシピです。ハーブオイルは最後にかけて食材に風味をうつします。ハーブの香りに会話も弾むお洒落な前菜です。

    【材料(4人分)】

    スモークサーモン 30g
    クリームチーズ 20g
    小ねぎ 1本
    ハーブオイル 小さじ1
    ブラックペッパー 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/183399

     

    ローズマリー香るサーモンとネギのアクアパッツァ

    既にオイルにニンニクとローズマリーの香りがついているので、フライパンにオイルを入れて焼くだけで通常の作り方よりも工程が少なく美味しくお作りいただけます。

    【材料(4人分)】

    サケ(切り身) 220g
    酒 大さじ1
    ハーブオイル 大さじ3
    長ねぎ 1本
    アサリ 200g
    白ワイン 100cc
    無塩バター 大さじ1
    ブラックペッパー 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/183406

     

    ハーブオイルトースト

    ガーリックとローズマリーの風味を効かせたトーストです。塩を振って、後引く味に! 香りが感じられるので、何もトッピングがなくても満足いくパンにかわります。

    【材料】

    お好みのパン(食パンでもOK) 2切れ
    ハーブオイル 大さじ2
    塩 少々

    くわしいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/183407

    前菜にも主食にも活用できる万能調味料のローズマリーオイル。もちろん、お肉料理にもお使いいただけます! 今回はシンプルな材料で基本のハーブオイルの作り方を紹介しましたが、お好みで唐辛子やブラックペッパーをいれてスパイシーなオイルにしてもいいですよ。ぜひお好みの味にアレンジしてご活用ください♪

     

    こちらも合わせてご覧ください!
    ハーブ上手になろう!ほんのり甘い「ディル」を使いこなすテク
    ハーブが決め手!簡単だけど本格的な自家製「ケチャップ」と「マヨネーズ」
    余ったバジルを有効活用!超万能調味料「バジル塩」の作り方

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    19

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「鮭」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    ハーブ料理家 白山美奈子
    • Artist

    ハーブ料理家 白山美奈子

    メディカルハーブセラピスト ハーブコーディネーター 漢方コーディネ―ター 食品衛生責任者 *埼玉わっしょい大使2022 *ネクストフーディスト5期生 *ARAS杉皮シリーズアンバサダー *アメリカン・ポーク2022アンバサダー cafeのレシピ開発、アプリのレシピ開発、情報誌等レシピ掲載 20代の時、ハーブ料理やハーブティーで体調改善 日々ハーブを使用した空間や食事を思索しています 料理下手を独学で克服  「栄養価の高い」「お洒落」「日本の四季に合わせた旬の季節の食材」を使う「ハーブレシピ」を考案しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History