レシピサイトNadia
    • 公開日2017/05/09
    • 更新日2017/05/09

    余ったバジルを有効活用!超万能調味料「バジル塩」の作り方

    ハーブの王様「バジル」を塩に漬けるだけの簡単万能調味料が話題を集めています。β―カロテンやビタミンが豊富なバジルを使用した簡単万能調味料「バジル塩」の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    余ったバジルを有効活用!超万能調味料「バジル塩」の作り方

     

    話題の万能調味料「バジル塩」とは?

    近年ひそかに話題を集めている「バジル塩」をご存知でしょうか? その名のとおりバジルを塩に漬けこんだ調味料のこと。「バジル塩」は簡単に作れて、長く保存でき、料理もぐんと美味しくなる一石三鳥の万能調味料です。

    タイ料理などによく使われるバジルですが、つい多めに買いすぎて余ってしまうという経験ありませんか? しかもバジルをそのまま冷蔵庫などで保存しておくと、すぐに傷んでしまい、葉の表面はだんだんと黒んずんでしまいます。そんなときにおすすめなのが「塩バジル」。なんと塩に漬けておくだけで、半年~1年ほど持つといわれています!

    「パスタ」や「ピザ」にはもちろん、「ポトフ」や「カレー」に入れても食材のうまみを引出してくれます。普段のお肉料理にこれ1つ加えるだけで、上品さが加わって特別感を味わえちゃいます。

     

    バジル塩の作り方

    必要な材料は「バジル」と「塩」の2つだけ。塩は岩塩のような天然の物を使う方が甘みが出るのでおすすめです。もちろんご自宅にある精製塩などを使ってもできます。

    【材料】

    バジル(生) 25g
    塩     250g

    【作り方】

    1、バジルは水でよく洗い、水けをしっかり拭き取ります。

    2、バジルの茎の部分を手で取り、タッパーの中で塩とよく混ぜ合わせます。

    3、瓶に2を入れ、日の当たらない場所で保存してください。夏の暑い時期には冷蔵保存しておきましょう。

    漬け始めたその日から使えますが、2日目、3日目と時間をおくと味に深みが出てきますよ!

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/154892

     

    野菜にもお肉にも使える!バジル塩の活用レシピ

    風味や旨みがたっぷりつまった「バジル塩」を使ったおすすめレシピをご紹介します。日に日にバジルの香りが塩にうつり、深みのある風味を楽しめます。バジル塩を加えるだけで、いつもの料理がワンランクアップしちゃいますよ! 野菜やお肉など様々な食材と相性抜群です。

     

    バジル風味のじゃがバター

    春の食材「新じゃがいも」で作る「じゃがバター」にバジル塩を加えてアレンジ。新じゃがいもの甘みとふわっと香るバジル塩の風味が相性抜群です。

    【材料】

    新じゃが(小粒) 250g(7個)
    バジル塩(バジルの葉) 2枚
    無塩バター      大さじ2

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/154914

     

    バジル塩で食べるトマトのオーブン焼き

    食材を切ってオーブンに入れるだけの簡単オーブンレシピ。バジルと相性のいいトマトを使用したアレンジレシピです。トーストやバケットにのせて食べるのもおすすめですよ。

    【材料】

    トマト   1個
    にんにく 1かけ
    バジル塩 小さじ1/4
    オリーブ油 小さじ1
    ブラックペッパー 2振り

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/154920

     

    パリパリチキンのバジル塩風味

    スーパーなどで手軽に買える鶏もも肉にバジル塩をプラスするだけで、レストランで味わう肉料理のような仕上がりに! 鶏肉にバジル塩をもみこみ、しばらく置いておくと、しっかり味が染み込んで、より風味豊かな味わいを楽しむことができます。中はしっとり、外はパリパリ食感のチキンは子どもも大人も大満足まちがいなしのレシピです。

    【材料】

    鶏もも肉(皮付き) 300g
    バジル塩   小さじ1/2
    ブラックペッパー  少々
    オリーブ油(または油) 大さじ1

    詳しいレシピはこちら
    https://oceans-nadia.com/user/25110/recipe/155089

    いつもの料理をワンランクアップさせてくれて便利な「バジル塩」。今回ご紹介したレシピ以外にも、刻んでスープやドレッシングに使うのもおすすめ。余ってしまったバジルの使い道に困っている方、ぜひ試してみてくださいね。

     

    関連コラム
    簡単!便利!ベランダハーブの育て方&レシピ
    ハーブ上手になろう!ほんのり甘い「ディル」を使いこなすテク
    疲れた体をいたわりホッとする!お家にあるもので作るアレンジハーブティー

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    58

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「バジル」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    ハーブ料理家 白山美奈子
    • Artist

    ハーブ料理家 白山美奈子

    メディカルハーブセラピスト ハーブコーディネーター 漢方コーディネ―ター 食品衛生責任者 *埼玉わっしょい大使2022 *ネクストフーディスト5期生 *ARAS杉皮シリーズアンバサダー *アメリカン・ポーク2022アンバサダー cafeのレシピ開発、アプリのレシピ開発、情報誌等レシピ掲載 20代の時、ハーブ料理やハーブティーで体調改善 日々ハーブを使用した空間や食事を思索しています 料理下手を独学で克服  「栄養価の高い」「お洒落」「日本の四季に合わせた旬の季節の食材」を使う「ハーブレシピ」を考案しています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History