ハーブオイルの作り方

5

2017.08.14

分類調味料

調理時間: 5分

ID 183398

ハーブ料理家 白山美奈子

ハーブの知識を活かしたオリジナルレシピ

熱して作るハーブオイルの作り方です。ひと手間でふんだんな香りをお楽しみいただけます。

    材料
    ローズマリー 3本
    にんにく 1カケ
    ひまわり油(食用油でも代用可) 1カップ
    作り方
    Point!
    ローズマリーを細かく刻むことで風味豊かなハーブオイルをお作りいただけます。油と一緒にハーブを入れるとエグミや苦みがうつりますので必ず濾してください。夏場に作ったオイルはできるだけ早くお召し上がりください。保存の状態によりカビが生えることがあります。その時は必ず破棄してください。
    ※ローズマリーは高血圧やテンカンの方はお控えください。または医師に御相談のうえお召し上がりください。
    1. 使用するものは3種類です。ローズマリーは水で洗いにんにくはスライスしてください。保存する瓶は必ず煮沸消毒をして、しっかり乾燥させてください。
    2. ローズマリーは水けをしっかり取ってください。その後みじん切りにします。
    3. ひまわり油とにんにくと刻んだローズマリーを入れ、弱火で5分加熱します。
    4. 5分後の状態です。
    5. 粗熱をとり、ハーブやニンニクが入らないように目の粗いザルなどで濾してから瓶につめかえます。作った日にちを記入しましょう。冷蔵で2週間~2か月保存可能です。(夏場は2週間をめあすにお使いください)
    16 70
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「調味料 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。