レシピサイトNadia
    • 公開日2023/06/08
    • 更新日2023/06/08
    • PR

    梅雨のじめじめ感を吹き飛ばす!ちおりさんのうま辛レシピ3選

    梅雨や夏が近づくと、ピリッと辛い料理が食べたくなりますよね。そんなときに便利なのが、「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」。本格的な辛さと、昆布茶のうま味がしっかり感じられる辛味ソースは、和洋中問わずいろいろな料理を美味しく仕上げてくれます! Nadia Artistのちおりさんにソースの魅力とおすすめの料理を教えていただきました。

    このコラムをお気に入りに追加

    105

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    梅雨のじめじめ感を吹き飛ばす!ちおりさんのうま辛レシピ3選

     

    辛さは最高のアクセント!食欲そそる「うま辛料理」

    気温も上がり、いよいよ夏が迫ってきましたね。じめじめとした梅雨や暑い夏は、ひんやり冷たいものはもちろん、辛いものや酸味のあるお料理も食べたくなりませんか?

    私が住む北海道は、以前は梅雨がなくカラッとしていたのですが、ここ数年は蝦夷梅雨(えぞつゆ)なる雨の多い時季が増えてきて、6月の空はどんより。

    暑い日があるかと思えば寒い日もあり、梅雨バテのようなダルさが出て、体がシャキッとしないんですよね。そんなときには、辛味のあるお料理を食べるとリフレッシュした気分になれる気がしています。

     

    大好きな「ピエトロ CHILLIES!」で、辛さをプラス!

    大好きな「ピエトロ CHILLIES!」で、辛さをプラス!

    料理にちょっと辛さをプラスしたい、というときに便利なのが「ピエトロ CHILLIES!(チリーズ)」です。以前は「ピエトロ CHEF'S 辛味ソース」として販売されていたソースです。

    このソースの魅力は、自家製生唐辛子ソースと自家製唐辛子オイルをブレンドして本格的な辛味を追求しながら、隠し味に昆布茶を加えてうま味も出しているところ。好みの量を料理に加えれば、あっという間に「うま辛メニュー」が完成する、まさに万能調味料!

    もともと、我が家には必ずストックがあるほどのお気に入り調味料だったのですが、リニューアル後のキャッチーなロゴパッケージがおしゃれで、さらにお気に入りに。テーブルにおいてもかわいらしく、ますます使い勝手がよくなりました。

    今回は、そんな「ピエトロ CHILLIES!」を使ったこの時季おすすめの料理を紹介しますね。

     

    「ピエトロ CHILLIES!」を使ったうま辛レシピ3選

    ちょっと加えるだけで刺激的な辛味と奥深いうま味を料理にプラスすることができる「ピエトロ CHILLIES!」。梅雨から夏にかけて食べたい、「ピエトロ CHILLIES!」を使ったおすすめレシピを3品ご紹介します。

     

    1.辛さ×うまさがポイント!チキンのディアボラ風

    辛さ×うまさがポイント!チキンのディアボラ風

    玉ねぎをバターで炒めてパセリを加え、「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」で味付けした簡単ディアボラ風ソース。これを、皮をパリパリに焼き上げたジューシーチキンソテーにかけます。そして、仕上げに「ピエトロ CHILLIES!」。

    「ピエトロ CHILLIES!」は、そのままチキンにかけても、ソースに加えても、どちらでも美味しいです。お子さまも一緒に召し上がる場合はチキンに後がけがよさそうですね。

    ●詳しいレシピはこちら
    チキンのディアボラ風〜辛味ソースがけ~

     

    2.梅雨から夏に向けて食べたい!うま辛アレンジそうめん

    梅雨~夏に向けて食べたい!うま辛アレンジそうめん

    昆布茶でうま味を加えた「ピエトロ CHILLIES!」は、洋風だけではなく和風、韓国風の料理にもよく合います。

    手軽に食べられる冷麺風のぶっかけそうめんは、ゆでたそうめんにきゅうりやハムなどを盛り、「ピエトロ CHILLIES!」を加えたスープをかけるだけで完成。辛さとうま味を追求した「ピエトロ CHILLIES!」は、どんな料理でも「うま辛」に味変できるうれしい調味料なんです!

    お酢で酸味も加えて、梅雨から夏にかけてぴったりの仕上がりになっています。いつものそうめんに飽きてしまった方にもおすすめですよ!

    ●詳しいレシピはこちら
    CHILLIES!(チリーズ)そうめん

     

    3.チリソースとツナ缶で!冷製プッタネスカ風スパゲッティーニ

    チリソースとツナ缶で!冷製プッタネスカ風スパゲッティーニ

    こちらは夏野菜を使ったプッタネスカ風の冷製パスタ。トマトは湯むきして細かく切り、ツナ缶、調味料を混ぜ合わせてゆで上げたパスタと和えました。

    手軽に作るために、アンチョビの代わりにツナ缶を、唐辛子の代わりに「ピエトロ CHILLIES!」を使っています。また、具材には酢漬けのケッパーも加えていますが、こちらはなくてもOK。代わりにお酢を少々足していただけると美味しく仕上がります。

    トマトとツナと辛味ソースのうま味が相性抜群! 暑い日にも食べやすいメニューなので、食欲がないときにもぜひどうぞ。

    パスタは「ピエトロ AGNESI(アネージ) スパゲティーニ 1.5mm」を使っています。コシが強く、細めの麺が具材とよくからむので、冷製パスタにおすすめです。

    ●詳しいレシピはこちら
    【トマトとツナで冷たいプッタネスカ風】ツナ缶のうま味が◎

     

    大好きな「ピエトロ CHILLIES!」は、普段の食事でも大活躍!

    大好きな「ピエトロ CHILLIES!」は、普段の食事でも大活躍!

    「ピエトロ CHEF'S 辛味ソース」のころから数年ほどこのソースを愛用し続けているのですが、辛さだけではなくうま味もあるのが私のヒットポイントです。

    ご紹介した3品のほかにも、カレーに足したり、唐揚げや餃子にかけたり、中華料理やスープの隠し味に使ったりと、とにかくいろいろな料理に使えて全部美味しい! ボトルのサイズ感や形状もサッと使うのにちょうどよく、便利な推しアイテムです。

    じめじめと蒸し暑さが増す梅雨は、「ピエトロ CHILLIES!」を使った料理で乗り切りましょう!

    実は、今回のレシピとコラムにてピエトロキャンパスの講師を卒業することとなりました。長い間ご覧いただき、そしてたくさんのレシピをお試しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

    今後もピエトロキャンパスは続き、新しいピエトロ講師の方が美味しいレシピをお届けします。楽しみにしていてくださいね!

    「ピエトロ CHILLIES! 」についてはこちらをチェック!

    「ピエトロドレッシング 和風しょうゆ」についてはこちらをチェック!

    「ピエトロ AGNESI スパゲティ 1.5mm」についてはこちらをチェック!



    sponsored by 株式会社ピエトロ


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    105

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    ちおり
    • Artist

    ちおり

    北海道札幌市在住。 食べることが大好きな19歳と15歳、2人の娘の母です。働く主婦、子育て中ならではの等身大の料理が人気を呼び、インスタグラムのフォロワーは32万人超(2023年2月現在)となりました。 皆さんいつもありがとうございます^ ^ 【著書】 2023年2月16日に 新刊 ちおり流くり返し作りたいおかず📗が 発売されました😊手に取っていただけると 嬉しいです。 •ちおりの簡単絶品おかず【宝島社】 •ちおりの簡単絶品おかず2【宝島社】 おかげさまで書籍累計10万部を突破しました🙇🏻‍♀️ Instagram→@chiori.m.m 主婦目線で、家族から喜ばれ、忙しい女性が助かるレシピ作りがモットー。 おうちにある調味料のひと工夫で、よりおいしくなる料理をお届けしています。 レシピはもちろん、料理がおいしくなるコツや保存ワザなど、役立つ情報を日々更新中です。

    「料理家」という働き方 Artist History