主食

混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物50.0g
  • 脂質5.2g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質48.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

大葉入りしらすと梅の混ぜご飯です。 しらすの旨みに、梅干しの酸味が美味しくさっぱりと食べられます😊 ごまの香ばしさと大葉の風味が アクセントになっていて 簡単なのに絶品👍 火を使わない混ぜご飯なので 5分あればパパッと作れます。 良かったら試してみてください^ ^

材料2人分

  • あたたかいご飯
    300g
  • 梅干し
    2個(20g)
  • しらす
    30g
  • 大葉
    5枚
  • A
    鶏ガラスープの素、ごま油
    各小さじ1/2
  • A
    ふたつまみ
  • 炒りごま
    小さじ2

作り方

  • 1

    梅干しは種をとり包丁で細かくたたく。大葉はせん切りにする。

    混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】の工程1
  • 2

    ボウルにあたたかいご飯を入れA 鶏ガラスープの素、ごま油各小さじ1/2、塩ふたつまみを混ぜる。

    混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】の工程2
  • 3

    さらに梅干し、しらす、大葉、炒りごまを加えて均一に混ぜる。

    混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】の工程3

ポイント

•梅干しは種類によって酸味や塩気が違うのでごはんの塩加減はお好みで調整してください。

作ってみた!

  • とのちゃま
    とのちゃま

    2025/04/30 20:29

    酸っぱ爽やかに&ほんのりごま油香る😃✨ 大好きな組み合わせ💕 おかず要らずのご飯ですね✌ 今度は🍙にしてみようと思います💡 素敵レシピ有り難うございます😊💛
    とのちゃまの作ってみた!投稿(混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】)
  • kai&sou
    kai&sou

    2024/06/08 02:41

    シラスが大好きでよく食べるのですが、青紫蘇も、梅も大好きで、大好きな物を全部混ぜるなんて美味しいに決まってる!って思って作りました。 想像通り、美味しかったです♫ 2杯食べられちゃいます(笑) また、作ります!
    kai&souの作ってみた!投稿(混ぜるだけ【大葉香る♪梅しらすごはん】)
  • 987MAI
    987MAI

    2024/03/12 20:30

    何度かリピしてます(*^^*)♡ 大葉が大好きで、美味しい梅干しを常備してあるのでとても重宝しているレシピです! おかずが少し寂しいカナ?という時にもイイですよね!
  • あかね
    あかね

    2022/06/18 23:28

    おにぎりにして冷凍できますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら