最強のおかず!!『鶏むね肉の甘辛ごまスティック』

15

2021.01.09

分類主菜

調理時間: 15分

ID 404404

スギヤマ ヒサエ

ハードルは低く。クオリティーは高く。

\今週わが家でヒットした最強のおかず🍚✨/
少し濃いめの味付けでご飯がめちゃくちゃ進む甘辛揚げです。さっそく今日のご飯にいかがでしょうか??(笑)
ポイントは、甘辛だれに片栗粉を加えること。鶏肉にたれがよ〜く絡んでずっと美味しく食べられます。
ちなみに大量の油は不要…揚げません!!
たった大さじ3の油で揚げ焼きにするので簡単です😊

    材料

    2人分
    鶏むね肉 約350g
    少々
    こしょう 少々
    片栗粉 大さじ3
    サラダ油 大さじ3
    A
    砂糖 大さじ2.5
    A
    しょうゆ 大さじ1.5
    A
    みりん 大さじ2
    A
    片栗粉 小さじ1/2
    白いりごま 大さじ1

    作り方

    ポイント

    ・鶏むね肉をフライパンに並べたらあとは触らずじっくり焼いて下さい。(触りたくなる気持ちをぐっと堪えて…)
    ・少し甘めの味付けなのでお好みで砂糖を少し減らしても◎
    ・焼き時間はあくまでも目安ですので、様子を見ながら調整して下さい。
    1. A

      砂糖 大さじ2.5、しょうゆ 大さじ1.5、みりん 大さじ2、片栗粉 小さじ1/2

      を合わせておく。鶏むね肉は約2㎝幅にそぎ切りにし、さらに棒状に切る。塩、こしょうを振って軽く揉みこむ。
                
    2. ポリ袋に①の鶏むね肉と片栗粉を入れて、空気を入れてシャカシャカ振って片栗粉を肉全体にまんべんなくまぶす。
    3. フライパンに②を重ならないように並べ、サラダ油を鍋肌から回し入れてから火をつけて中火で焼く。パチパチと音がしてきたら約6分焼き、焼き色がついたら裏返してさらに約5分焼き一旦皿に取り出す。
    4. フライパンの油をよく拭き取りよく混ぜ合わせたAを入れ、混ぜながら軽く煮立たせる。③を戻し入れ白いりごまも加えて全体的に軽く照りが出てきたら器に盛り付ける。(追いごましても◎)
    19 662

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    チキンスティック 揚げ焼き 甘辛炒め フライパン スティック フライパン 味醂 揚げない 揚げ焼き サラダ油 甘辛味 節約 簡単 簡単レシピ 食欲増進 ご飯に合う ご飯が進む 鶏むね肉

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンスティック 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは