印刷する
埋め込む
メールで送る
昆布出汁がじんわりしみた里芋がたまらなくおいしい滋味雑炊。素朴でシンプルな味付けながら、食べてみるとそのおいしさに驚かされます。大地の実りのパワーを感じられる、そんな雑炊です。
下準備冷やご飯はあたため直し、一度流水で洗ってぬめりを取り、ざるに上げておく。
里芋は皮をむいて一口サイズに切る。 昆布は食べやすく細切りに。 それらをすべて鍋に入れ、分量の水にひたして一晩おく。
1) を火にかけ、煮立ったら醤油を加える。 フタをずらして噴きこぼれないよう気をつけながら、里芋に火が通るまで約10分弱火で煮る。
ご飯を加え、ひと煮立ちさせたらできあがり。
◆里芋は、必ず一晩昆布出汁にひたしておくこと。その間に昆布の出汁が中までしみて、シンプルな味付けでも素晴らしくおいしい雑炊に仕上がります。
レシピID:123796
更新日:2015/01/21
投稿日:2015/01/21
庭乃桃
料理・食文化研究家
おうちでファストフード気分♪【絶品ナゲットレシピ10選】
茄子をピザ生地代わりに♪【簡単なすピザ】肉&なすの相性抜群!
ガッツリでご飯がすすむ!【むね肉de旨辛ヤンニョムチキン】
コスパ抜群♪【にらと豆もやしのごまドレサラダ】シャキッと食感が◎!
コスパ抜群おかず!【むね肉de鶏チリ】ホイルを使って後片付けもラク♪
広告