バター不使用の濃厚ブラウニーのレシピです。 バナナのカラメルが効いた味わいに濃厚なチョコブラウニーのハーモニーが最高の一品。 100均に売っていた使い捨てのスクエア型を使用してみました✨ ぜひ、お試しください(^▽^)/
下準備
バナナは2本分全て0.5㎝幅にスライスしておく。
そのうち1/2本分は飾り用にとっておく。
湯煎用にお湯を沸かしておく。
B 製菓用米粉50g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー小さじ1/2は泡だて器で混ぜ合わせてダマを潰しておく。
フライパンにグラニュー糖と水を加えて弱めの中火で加熱する。
色が全体的に茶色くなってきたら、火を止める。 バナナを加え、カラメルと絡めて容器に移し、粗熱を取っておく。
ボウルにA 卵1個分、グラニュー糖40g、植物油40gと湯煎して溶かした板チョコレートを加えて合わせて混ぜ合わせる。
混ざれば、混ぜ合わせおいたB 製菓用米粉50g、ココアパウダー15g、ベーキングパウダー小さじ1/2、工程2のカラメルバナナを加える。ゴムベラに持ち替え、サックリと混ぜ合わせる。
粉っぽさが消えれば、型に流し入れ、トントンと数回型を落とし表面をなめらかにする。
飾り用にとっておいたバナナ(飾り用)とプレッツェルを表面に乗せる。 180℃に予熱したオーブンで20分焼成する。
竹串を生地の中央に刺してベトっとしていなければオーブンから取り出す。(ベトっとしていれば+で5分焼く。)
粗熱を取り、食べやすい大きさに切り分ける。
プレッツェルはトッピングに加えると食感が楽しいのでオススメです。
レシピID:496982
更新日:2025/02/07
投稿日:2025/02/06