レシピサイトNadia
    • 公開日2018/05/12
    • 更新日2018/05/12

    お弁当にも!食欲をそそる!ガツンと美味しい「ねぎ塩豚カルビ丼」を作ろう

    ガツンと美味しいねぎ塩豚カルビ丼。ご飯が進む濃いめの味付けは男性ウケばっちりです。お腹を空かせた彼や旦那さん、育ち盛りの息子さんに作ってあげませんか。今回は、ねぎ塩豚カルビ丼の詳しい作り方と、おすすめの献立を合わせてご紹介します!

    このコラムをお気に入りに追加

    25

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    お弁当にも!食欲をそそる!ガツンと美味しい「ねぎ塩豚カルビ丼」を作ろう

     

    ねぎとごま油の風味が食欲をそそる!ねぎ塩豚カルビ丼

    ねぎ塩ダレがたっぷり絡んだ「ねぎ塩豚カルビ丼」は、しっかり味でご飯が進みますよね。冷めてもおいしいので、お弁当にも最適です。

    材料が少なく複雑な工程もないので、お腹を空かせた男子にパパッと作ってあげられるのもうれしいところ。レモンを絞れば、女性でもさっぱり食べられますよ。

    今回は、ねぎ塩豚カルビ丼に合う副菜と汁物も合わせてご紹介します。

     

    シンプルだけど満足感バッチリ!ねぎ塩カルビ丼の作り方

    【材料(2人分)】
    豚バラ肉…200g
    ねぎ…50g
    レモン…お好みで
    A水…80ml
    A酒…大さじ1
    Aにんにく(すりおろし)…1かけ分
    A塩…小さじ1/2
    A鶏がらスープの素…小さじ2
    ごま油…大さじ1/2程度

    【作り方】
    1.豚バラ肉は焼き肉用の厚いものでも、薄めにスライスされたものでもOK。長い場合は食べやすい大きさにカットする。

    2.先にねぎ塩ダレを作る。みじん切りにしたねぎと材料Aと合わせてボウルに入れてよく混ぜる。

    3.油をひかずにフライパンを熱し、豚バラ肉を両面焼き色が軽くつくまで焼く。出てきた油は丁寧に取る。

    4.最初に作っておいたねぎ塩ダレを加えて、タレが沸騰してねぎに火が通るまで加熱する。全体がなじんだら、火を止めてごま油をまわしかける。

    5.どんぶりにご飯を盛って4をのせる。フライパンに残ったねぎ塩ダレもご飯に染みるようにかけるのがポイント。お好みでレモンを添える。

    ●このレシピを保存する
    『ガツンと美味しい ねぎ塩豚カルビ丼』

     

    ねぎ塩豚カルビ丼と合わせて食べたいさっぱり系献立

     

    柚子胡椒の爽やかな辛味がおいしい!春キャベツとツナのさっぱり和え物

    しっかり味のカルビ丼にはちょっとした箸休めがあると嬉しいですよね。そこでおすすめしたいのが、キャベツのジューシーな甘みと柚子胡椒の風味が口の中をさっぱりさせてくれる和え物。お漬物のように少量添えるくらいがちょうどいいですよ。

    【材料】
    春キャベツ
    ツナ
    柚子胡椒

    ●詳しいレシピはこちら
    『春キャベツとツナの柚子胡椒和え』

     

    やっぱり定番はハズせない!豆腐とわかめの味噌汁

    定食風に仕上げたい時の汁物は、やっぱりお味噌汁。具沢山もいいけれど、ボリューム感のあるご飯ものにはシンプルなお味噌汁を合わせるとバランスが◎。お味噌は、しっかり味のねぎ塩豚カルビ丼と合うように、白味噌よりも赤味噌を選ぶといいですよ。

    【材料】
    豆腐
    乾燥わかめ
    油揚げ
    ネギ
    だし汁
    味噌

    ●詳しいレシピはこちら
    『豆腐とわかめの味噌汁』



    簡単に作れてお腹を満たしてくれる丼ものは主婦にはありがたい一品。丼ものだけでも満足感はありますが、ぜひ副菜や汁物も取り入れてバランスよく召し上がってくださいね。



    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    男子が喜ぶ!お安い豚こま肉で作る!豚丼レシピカタログ
    忙しい春に!包丁いらずの即席ヘルシー丼4つ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    25

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History