男性にも満足してもらえる、ガツンとしっかり味です。ごはんにも少し染みたタレで、白米が最後まで美味しくいただけます。レモンを絞っても◎
肉がフライパンに入りきらなければ、2回に分けて焼きます。その都度出てきた油は丁寧に取ってください。
豚バラは焼き肉用の厚いものでも、スライスの薄いものでもOK。 長いものは食べやすい大きさにカットする。
【ねぎ塩だれを作る】 ねぎはみじん切りにし、ボールにA 水80cc、酒大さじ1、にんにく(すりおろし)1かけ分、塩小さじ1/2、鶏がらスープの素小さじ2とともに入れる。
フライパンを熱し(油はしかない)豚バラ肉を両面焼き色が軽くつくまで焼き、出てきた油を丁寧に取る。
ねぎ塩だれを入れてタレが沸騰し、ねぎに火が通るまで火にかける。全体がなじんだら火を止めてごま油をまわしかける。 どんぶりにご飯をよそい、2等分に盛り付ける。(ねぎ塩だれもご飯に染みるようにかける。) お好みでレモンを添える。
282207
野島ゆきえ
フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター
フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/