レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/12
    • 更新日2016/03/12

    ビギナーさんのお弁当作り。基本は「朝頑張らない」こと!

    お弁当作りを始める人が増える春。見栄えよく、バランスのいいお弁当を作るコツと、楽に「続ける」コツを、2人のお子さんのお母さんである、ゆうさんが教えてくれました。子どもも喜ぶお弁当にぴったりのおかずのレシピもありますよ!

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    ビギナーさんのお弁当作り。基本は「朝頑張らない」こと!

    春から新生活が始まり、お弁当作りに挑戦する人も増えると思います。

    でも、どんなことに気をつけてお弁当を作ったらいいかわからない、毎日作り続けられるか心配、と思っている方もいるのでは。

    そんなビギナーさんのために、押さえておきたい基本と、我が家で人気の一品をご紹介したいと思います。

     

    お弁当の基本① 傷みにくい工夫をする

    普段の食事とお弁当が決定的に違うのは、食べるまでに時間が空いてしまうこと。

    とくに気温が上がって暖かくなると、菌が繁殖しやすくなり、お弁当が傷みやすくなってしまうんです。

    傷みにくくするために、気をつけることは3つ。

    1.食材は中心部まで加熱する(作り置きしたものは、朝必ず再加熱する)。
    2.加熱したものは、しっかり冷ます。
    3.汁気をきってから詰める。

    熱や汁気は菌の繁殖の元。とにかく菌が繁殖しないようすることが、お弁当作りの基本。

    抗菌シートや保冷材を使うとより安全ですよ。

     

    お弁当の基本② 色合いに気を使う

    一つのお弁当箱の中に「赤・黄・緑」のおかずを入れるように意識しましょう。

    唐揚げやハンバーグなど、メインのおかずは茶色っぽくなりがち。サブのおかずまで茶色や黒だと、暗い見た目になってしまいます。

    お弁当箱のふたを開けた時に「おいしそう!」と思うためには、色合いが大切です。

    赤…トマト、パプリカ、にんじん、ベーコン
    黄色…卵、さつまいも、とうもろこし、チーズ
    緑…葉物野菜、きゅうり、ブロッコリー、インゲン

    この中から一つずつ、たとえば【トマト・さつまいも・ブロッコリー】を選んでお弁当の中に入れてあげるだけでいいんです。

    彩どりがよくなると、見た目も「おいしい」お弁当になります。

     

    お弁当の基本③ 味付けは、メリハリをつける

    同じような味付けだと、食べていてもつまらないもの。

    甘味や酸味、塩味など味のメリハリをつけましょう。味付けは少し濃いめで構いませんが、だしやスパイスなどを効かせて、塩分過多にならないように気をつけます。

     

    お弁当を続ける極意、それは「朝頑張らない」

    朝、起きてから全部作ろうとすると、その分早起きをしなくてはいけません。

    最初のうちはいいかもしれませんが、だんだんと早起きが苦痛になって、お弁当を続けられなくなってしまいがち。

    お弁当作りを続けるコツは、なんといっても「朝頑張らない」こと!

    そのために、前日の夕飯をお弁当用に少しとっておいたり、作り置き出来るものは前日のうちにやっておきましょう。

    そうすれば、朝は1、2品作るだけ。これなら負担にならず続けられます。

     

    「朝頑張らない」お弁当の中身はこんな感じ

    白:ご飯(朝炊けるようにセットして、詰めるだけ)
    茶:ハンバーグ(前日の夕飯)
    緑:ほうれんそうの胡麻和え(前日にゆでて、朝、あえるだけ)
    赤:プチトマト
    黄:コロコロ大学芋(当日)

    当日作ったのはコロコロ大学芋だけ。大学芋は揚げて作るのが一般的ですが、揚げずに簡単に作ることもできます。

    甘いサツマイモのおかずは箸休めにいいし、小さめサイズなので小さなお子さまのお弁当にもいいですよ。

    レシピはこちら。「お弁当に☆揚げないコロコロ大学芋」https://oceans-nadia.com/user/26633/recipe/132108

    ぜひ、お弁当ライフの参考にしてください。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「さつまいも」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    野島ゆきえ
    • Artist

    野島ゆきえ

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History