中からとろり。ふわふわ豆腐白玉のお団子

30

2018.09.23

分類デザート

調理時間: 30分

ID 361266

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

電子レンジで簡単にできるみたらしのたれを、白玉の中に入れて茹でました。
口に入れると中からとろりと出てくる甘辛なたれ。
お豆腐で作るからふわふわ柔らかく、固くなりにくいです。お月見に、普段のおやつに。

    材料

    (15個分)
    白玉粉 100g
    絹豆腐 110g
    砂糖 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ3
    A
    大さじ3
    A
    醤油 大さじ1
    A
    片栗粉 小さじ1

    作り方

    ポイント

    ポケットを作るときは、無理やり広げるとひび割れしやすいので、手で優しく包みながら作業します。
    1. A

      砂糖 大さじ3、水 大さじ3、醤油 大さじ1、片栗粉 小さじ1

      は深めの耐熱皿に入れて砂糖と片栗粉が溶けるまでよく混ぜ、ふんわりとラップをかけて600wで1分加熱する。
      取り出して混ぜ、ラップをかけなおし更に30秒加熱→混ぜる、更に30秒→混ぜる。
      タレにとろみとつやがついたら出来上がり。粗熱をとる。
    2. ボールに白玉粉と砂糖を入れ、軽く混ぜ合わせたら絹豆腐を入れてしっとりとひとまとまりになるまで捏ねる。15等分にする。
    3. 白玉団子を3㎝長さに細長く丸め、爪楊枝のおしりの方を使って半分くらいまでの深さまで穴をあける。穴をあけたところに指を少しずつ入れて、ひび割れしないように気を付けながら穴を縦長に広げ、みたらしだれを入れるポケットを作る。
    4. 穴の半分くらいの高さまでタレを入れ、上部をつまんで閉じる。
    5. 閉じた部分からたれが出ないように気を付けながら丸く形作る。これを15個分作る。
    6. 鍋に湯を沸かし、5を入れて茹でる。浮き上がってきて1分くらいしたら冷水にとる。
    45 394

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「団子 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。