彩りカワイイ さつまいもの炊き込みご飯

45

2019.01.07

分類主食

調理時間: 45分

ID 369310

野島ゆきえ

子どもに伝えたい和のごはんと飾り巻き寿司

カラフルな色どり見た目もかわいい、さつまいもの炊き込みご飯です。味付けはヒガシマル白だしだけ。しっかりとした旨みがありながら素材の美味しさが引き立ちます。

材料
2合
さつまいも 1本(250g)
冷凍枝豆 60g
にんじん 30g
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 60ml
炊飯器2合のメモリまで
作り方
Point!
鍋で作る場合は、水は280~300mlを目安に入れてください。
枝豆は、一緒に炊かずに盛り付ければきれいな色が保たれます。
  1. さつまいもは2㎝角にカットする。
    冷凍枝豆は解凍し、さやから出す。
    にんじんはいちょう切りにする。
    数枚をお好きな型抜きで抜いておく。(飾り用に使いたい場合)
  2. 米は洗って30分ほど吸水させて炊飯器に入れ、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」と水を2合のメモリまで入れる。
    さつまいもとにんじんを加え、通常と同じように炊く。
  3. 炊き上がったら飾り用のにんじんを取り出し、さつまいもがつぶれないようにさっくりと混ぜる。
  4. 器に盛り付け、飾り用のにんじん、冷凍枝豆を盛り付ける。
3 24
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは