醤油など、何もつけなくてもそのままで美味しい餃子です。野菜もたっぷり入れました。 50個作れて、冷凍もできます。 ホットプレートで一気に焼いて餃子メインの夕飯もアリ。 冷凍したものは、そのまま焼けるから、忙しい日やお弁当にも◎
カリッと美味しく作るには、水ではなくお湯を入れて蒸し焼きにすること。蓋を取ったらごま油を入れて、焼き目がしっかりつくまで焼くことです。
ボールに豚ひき肉と塩少々を入れてよく混ぜ、まとまってきたら水を入れて豚ひき肉に吸わせる。
A 醤油大さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、にんにくすりおろし小さじ1/2、しょうがすりおろし小さじ1/2とキャベツ、ネギ、ニラを加えて全体がなじむように混ぜ、最後にごま油を入れる。
たねはスプーンですくって餃子の皮にのせ、ひだを作りながら包み、形を整える。 できたものは、準備したバットの上に並べ、乾燥しないようにラップをかけておく。
フライパンに油をしいて中火で温め、餃子を並べる。 少し焼き色がついてきたらお湯を餃子の高さ半分弱くらいを目安に入れ、ふたをして蒸し焼きにする。
水分がなくなってきたらふたを取り、水気を飛ばしたらごま油を回しかけ、表面をカリッと焼いて器に盛り付ける。
その日のうちに食べない分は、工程3の段階でバットごと冷凍庫に入れ(しっかりとラップをする)凍らせます。 ある程度凍ったら、ジップロックに移し、そのまま冷凍保存できます。(調理するときは、凍ったまま工程4の作業をします。)
390685
2020/05/01 20:31
野島ゆきえ
フードコーディネーター・飾り巻き寿司1級インストラクター
フードコーディネーター/飾り巻き寿司1級インストラクター。 3兄弟ママ。 どのおうちにもある調味料と材料で作れる ご飯がすすむおうちごはんを発信中! 下味冷凍、冷凍ミールキットレシピ多めです。 食べ盛り、育ち盛りの息子たちの胃袋を満たす ご飯がすすむレシピを載せています。 三男は卵アレルギーがあるため、卵不使用レシピも。 お仕事はコラム執筆、雑誌へのレシピ提供、企業向けのレシピ開発、飾り巻き寿司インストラクターとして活動中。 【Blog】http://ameblo.jp/honwakafuwari/ 【Instagram】https://www.instagram.com/yuchan0333/