『簡単でリーズナブルで超おいしい!』という文句なしのレシピです。栄養価も高く、たんぱく質、ビタミンB群が豊富です。パセリを散らすことでビタミンAが加わります。私はレシピを考える時、1つのメニューになるべく多くの栄養素が含まれるような材料構成にしています。
材料記載の塩・黒こしょうを『強めに少々』とは、サーモンの両面全体にしっかり塩と黒こしょうがかかっているという意味です。その代わり、野菜を薄味にすると味のバランスが良くなるのです。
サーモンは、強めに塩・黒こしょうしてから冷蔵庫で3~4時間ほど置きます。焼く直前に常温に30分程度置いてから1枚を4等分になるようにカットしておきます。(※全部で16切になるということです。)
玉ねぎは皮をむいて5㎜幅程度にスライスしていきます。
フライパンを熱し、バターを10g伸ばして1のサーモンを両面しっかり焼いていきます。焼けたらいったん別皿に取り出します。
3のフライパンの余分な脂分をキッチンペーパーで取り除いてから、新しくバター10gを敷いて今度は玉ねぎのスライスを炒めます。
玉ねぎがしなってきたら、舞茸をほぐして投入し、炒めて、軽く塩・黒こしょうしてから白ワインを回しかけて全体にからめて3のサーモンを戻し入れます。
137683
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。