椎茸のガーリックEVバターソテー♡ワインに合うおつまみレシピ

5

2016.04.06

分類副菜

調理時間: 5分

ID 137804

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

椎茸だけで1品・・・ってワインを飲む方にとってはけっこうイケてるメニューなんですよね。一日に1回は椎茸類を摂取することは健康にも良いことなのです。おいしそうな椎茸がひょっこりスーパーに売っていたら即ゲットしてこのレシピで作ってみて下さい。

    材料2人分
    椎茸(大きめのもの) 4個
    にんにく 1かけ
    バター 40g
    エクストラバージンオイル 大さじ1
    白ワイン 大さじ1
    少々
    黒こしょう 少々
    パセリのみじん切り 適量
    作り方
    Point!
    このレシピでは、直径8cm程度の椎茸で調理している画像を載せています。大きくて肉厚の椎茸を使用すると本当においしいですよ!
    1. 椎茸はキッチンペーパー等で汚れを取り除き、石ずきを包丁で切り取ってから4等分にします。(※小さめの椎茸を使用する場合は分量は2倍でカットする大きさは1/2が適当だと思います。)
    2. にんにくは皮をむいて薄くスライスしておきます。
    3. まず、フライド・ガーリックを作ります。
      フライパンを中火で熱し、エクストラバージンオイルを敷き、2のにんにくのスライスを投入して揚げ焼きします。きつね色になったガーリックだけを別皿に取ります。
    4. 3のエクストラバージンオイルに今度はバターを加えて中火にかけ、1の椎茸を投入して両面を焼いていき、塩・黒こしょうします。
    5. 椎茸の大きさが縮み、しんなりしてきたら白ワインを回しかけます。
      (※白ワインをかけると火が出ますが慌てずにそのままアルコール分だけ
      飛ばしながら炒めます。)
    6. 火を止めてお皿に盛ってから3のフライド・ガーリックとパセリのみじん切りを散らしたら出来あがりです。
    5 38
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。