ラーパーツァイ(辣白菜) 作り置きレシピ 中華のお惣菜

10

2016.11.28

分類副菜

調理時間: 10分(※漬け置き時間を除く。)

ID 144706

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

ラーパーツァイは中華のお惣菜ですが、大衆の中華料理店だとメニューの後ろの方に載ってるケースが多いし、中華懐石弁当的なものにはだいたい入っていますよね。日本の白菜料理は色つやはありませんが、ラーパーツァイは油を多く使うので、白菜にツヤがあるのが魅力!自宅で中華料理パーティーなんて席では活躍するメニューです♪

    材料(※白菜1/4株分のレシピです。(小皿に8~10人分になります。))
    白菜  600g(1/4株分)
    塩  大さじ3/4
    しょうが  20g
    鷹の爪の輪切り  小さじ1/2弱
    A
    酢  40ml
    A
    砂糖  30g
    A
    ごま油  大さじ1
    A
    鶏がらスープの素  少々
    サラダ油(仕上げ用) 大さじ2
    作り方
    Point!
    ある程度、味が全体に浸み込んだら、調味液は破棄してしまった方が良いかもしれません。味が濃くなってしまうので・・・
    1. ①白菜は、外側の汚れた葉を取り除いてから、5cm幅にカットして、それぞれを縦2cm幅くらいに切っていきます。
       
      ②しょうがは皮をむいて薄くスライスしておきます。
       
      ③調味液に材料(A)をあらかじめ混ぜ合わせておきます。
       
    2. 白菜を大きめのボールに入れて塩をまぶして手でかき混ぜて全体になじませていきます。10分置きくらいに2~3回、手でかき混ぜていくと自然に水分が出てきます。
    3. 1の水気をよく絞ってから別のボールに移します。
    4. 2にしょうがと鷹の爪の輪切りを加えて下準備③の調味液を投入して、全体を混ぜます。
       
    5. 小さなフライパンでサラダ油を熱して、3にジュッと回しかけたらそのまま耐熱皿等で蓋をします。
    6. 4をしばらく置いてなじんだら保存容器に移します。
    23 179
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。