
ラーパーツァイは中華のお惣菜ですが、大衆の中華料理店だとメニューの後ろの方に載ってるケースが多いし、中華懐石弁当的なものにはだいたい入っていますよね。日本の白菜料理は色つやはありませんが、ラーパーツァイは油を多く使うので、白菜にツヤがあるのが魅力!自宅で中華料理パーティーなんて席では活躍するメニューです♪
下準備
①白菜は、外側の汚れた葉を取り除いてから、5cm幅にカットして、それぞれを縦2cm幅くらいに切っていきます。
②しょうがは皮をむいて薄くスライスしておきます。
③調味液に材料(A)をあらかじめ混ぜ合わせておきます。
白菜を大きめのボールに入れて塩をまぶして手でかき混ぜて全体になじませていきます。10分置きくらいに2~3回、手でかき混ぜていくと自然に水分が出てきます。
1の水気をよく絞ってから別のボールに移します。
2にしょうがと鷹の爪の輪切りを加えて下準備③の調味液を投入して、全体を混ぜます。
小さなフライパンでサラダ油を熱して、3にジュッと回しかけたらそのまま耐熱皿等で蓋をします。
4をしばらく置いてなじんだら保存容器に移します。
ある程度、味が全体に浸み込んだら、調味液は破棄してしまった方が良いかもしれません。味が濃くなってしまうので・・・
レシピID:144706
更新日:2016/11/28
投稿日:2016/11/28