市販のアールグレイのティーパックを使用して紅茶のシフォンケーキを作りました。シフォン型は、一般的に17cm型と21cm型がありますが、そのどちらにでも対応できるレシピになっています。レシピがどっちかの型専用に分かれると、けっこうツラくなる人も多いはず!(笑)仕上がりの高さは違うものの、どちらの型に入れて焼いても見映えのする仕上がりにはなるんです。我が家は両方ありますが写真は21cm型で焼いたもの。
17cm型で焼く場合は、焼き時間が多少伸びます。そして、焼き色が写真よりも少し濃くなると思います。
※シフォン型は、17cm型 でも 21cm型でも対応可能なのですが、当レシピの写真は21cm型で仕上げて撮影したものです。 ①薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。 ②卵黄、卵白は常温に戻しておきます。 ③ボールは大きめのものを2つ用意します。
ボールにそれぞれ卵白と卵黄を入れて、グラニュー糖を50gずつ投入します。
卵黄のボールに塩ひとつまみを加えてよく混ぜてから、紅茶の茶葉と水を加えてさらによく混ぜます。
3にサラダ油を少しずつ投入しながら、よく混ぜ合わせます。
ここでヘラに持ち替えて、下準備①の薄力粉とベーキングパウダーを2~3回に分けて切るように混ぜていきます。
5に2のメレンゲを2~3回に分けて投入し、切るように混ぜていきます。
6をシフォン型に流し込み、あらかじめ予熱した170度のオーブンで50~60分焼きます。
焼きあがったらすぐに型ごと逆さまにしておきます。常温に下がったら、ナイフ等を使って型から外します。
145515
豊田 亜紀子
家庭料理研究家
家庭料理研究家&クリエイター 料理教室 Pinkish Rose Club 主宰 <フード資格> 野菜ソムリエ アスリートフードマイスター 薬膳アドバイザー スパイス香辛料アドバイザー スパイスインストラクター メディカルハーブカウンセラー ハーブライフインストラクター <その他の資格> パーソナルカラーアナリスト/イメージコンサルタント/ 実用英語検定準1級/日商簿記2級/華道師範 <自己紹介> 日本と世界の家庭料理(アメリカ料理専門)、及び、スパイスとハーブ料理のレシピをご紹介しております。 40~50代の主婦層を中心に支持されている二児の母。 Hiphop・Jazz・R&B・Soul music lover♡ <現在の活動> 大手食品メーカーのスパイスレシピ開発をメインに活動中。 また、カラーイメージコンサルタントとして、色彩を整えることに特化しており、料理の全体構成・企業様のブランディングのイメージメイキング作成のお手伝いを致します。 また、経済、会計等の知識も持ち合わせております。 <注記> 統計を正しく把握するため、自身のブログ及び各サイトにおいてもフォローを『0』数値に設定しており、相互フォローは一切行っておりません。宜しくご了承下さい。