紅茶のシフォンケーキ 甘さ控えめレシピ

30

2017.01.07

分類デザート

調理時間: 30分(※焼き時間を除く。)

ID 145515

豊田 亜紀子

アッコさん家の彩りレシピ アメリカLAスタイル

市販のアールグレイのティーパックを使用して紅茶のシフォンケーキを作りました。シフォン型は、一般的に17cm型と21cm型がありますが、そのどちらにでも対応できるレシピになっています。レシピがどっちかの型専用に分かれると、けっこうツラくなる人も多いはず!(笑)仕上がりの高さは違うものの、どちらの型に入れて焼いても見映えのする仕上がりにはなるんです。我が家は両方ありますが写真は21cm型で焼いたもの。

    材料10人分
    卵黄  5個分
    卵白  6個分
    薄力粉  100g
    ベーキングパウダー  小さじ1/2
    グラニュー糖  50g+50g
    アールグレーの茶葉 市販のティ―パック 4g
    塩  ひとつまみ
    水  大さじ2
    サラダ油  60ml
    作り方
    Point!
    17cm型で焼く場合は、焼き時間が多少伸びます。そして、焼き色が写真よりも少し濃くなると思います。
    1.  ※シフォン型は、17cm型 でも 21cm型でも対応可能なのですが、当レシピの写真は21cm型で仕上げて撮影したものです。

      ①薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
      ②卵黄、卵白は常温に戻しておきます。
      ③ボールは大きめのものを2つ用意します。
       
    2. ボールにそれぞれ卵白と卵黄を入れて、グラニュー糖を50gずつ投入します。
    3. 1の卵白のボールは、角が立つまでメレンゲを立てて泡立てます。
      (※ハンドミキサーを使用。)
    4. 卵黄のボールに塩ひとつまみを加えてよく混ぜてから、紅茶の茶葉と水を加えてさらによく混ぜます。
    5. 3にサラダ油を少しずつ投入しながら、よく混ぜ合わせます。
    6. ここでヘラに持ち替えて、下準備①の薄力粉とベーキングパウダーを2~3回に分けて切るように混ぜていきます。
    7. 5に2のメレンゲを2~3回に分けて投入し、切るように混ぜていきます。
    8. 6をシフォン型に流し込み、あらかじめ予熱した170度のオーブンで50~60分焼きます。
    9. 焼きあがったらすぐに型ごと逆さまにしておきます。常温に下がったら、ナイフ等を使って型から外します。
       
    22 331
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スイーツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。