
たっぷりの出汁で煮る南瓜の煮物です。ほくほくと美味しく仕上がります。ご飯のおかずにしたい時は火を止める前の仕上げに濃口醤油を小1くらい入れてください。
下準備
南瓜はヘタを取り洗う。
基本の万能出汁を用意する
🆔387262
https://oceans-nadia.com/user/279439/recipe/387262

南瓜は食べやすいお好みの大きさ(2〜3㎝くらい)に切り、面取りをする。

鍋に南瓜の皮を下にして並べる。(南瓜1/4の量だと21㎝の鍋にぴったりで煮崩れをしにくい)基本の万能出汁、A みりん大2、砂糖大1、酒少々を入れ弱火で煮る。

5分ほど煮たら薄口醤油を2回に分けて入れる。竹串がすーっと入ったら火を止める。

そのまま鍋の中でしばらく味を馴染ませる。

皮を下にして丁度良いサイズの鍋で煮ると煮崩れがしにくいです。火を止めて味を馴染ませている間にも柔らかくなります。少しだけ早めに火を止めて下さいね。薄口醤油で味付けをすると綺麗に仕上がります。
レシピID:387490
更新日:2020/03/10
投稿日:2020/03/10