基本の万能出汁

10

2020.03.10

分類汁物

調理時間: 10分(昆布の浸水時間は除く。)

ID 387262

ようこ

ようこのレシピルーム

簡単に基本の万能出汁がひけます。美味しい出汁を使うと素材の味も引き立ち、減塩にもなります。冷蔵庫で保存をして2日間くらいで使い切ってください。お味噌汁や煮物などにたっぷりとお使いください。

    材料(1日〜2日で使いきれる分量です)
    出汁昆布(真昆布、利尻昆布など) 10g(15㌢×15㌢位
    鰹節 30g(ふたつかみくらい
    1ℓ
    作り方
    Point!
    昆布をゆっくりと時間をかけて浸水をさせておくのがポイントです。出汁をひく時間は短時間で手間はかかりません。昆布は決して沸騰をさせず、鍋の様子を見ながら引き上げて下さい。
    1. 出汁昆布(真昆布、利尻昆布など)を1ℓの水に30分以上ゆっくりと時間をかけて浸水させておく。夜に出汁をひく時は朝に浸水、朝にひく時は前日から一晩浸水させておくと良い。
    2. 昆布を漬けておいた水ごと鍋に入れ弱火にかける。決して沸騰をさせないように注意をする。鍋の周囲がぷくぷくとしてきたら、箸で混ぜて鍋の中の温度が均一になるようにする。
    3. 鰹節を手でほぐしながら鍋全体に均一になるように入れる。箸で湯の中に沈めるようにする。あくを丁寧に取りながら、沸騰をする少し前に火を止める。
    4. 30秒くらいでざるにキッチンペーパーなどをひきこす。
    3 85
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「出汁 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。