レシピサイトNadia
    • 2023/03/01
    • 献立
    • 5日分
    • 194

    これならできる!食材も調理も調味料も簡単平日2品5日間献立

    食材、調理過程、調味料は極力シンプルで簡単に!平日2品で5日間頑張って乗り切りたい献立です。昼間は働きに出て帰宅してからの家事は大変なお母さん、小さなお子さんがいて短時間かつ手際よく調理を済ませたいママにもおすすめ!魚も肉も野菜も手軽に揃う食材でバランスよく盛り込んでいます。

    1日目

    トースターで簡単お魚調理と家族ウケ間違いなし煮物献立

    調理がとても簡単で手間なし献立です。どちらも味付けがしっかりめなのでご飯にもよく合うお箸がすすむおかずなのもポイントです。まずはピーマンとなすを切り、なすを水にさらしている間にお魚調理をします。ホイルで包んでトースターに入れて焼くだけなのですぐ煮物に取り掛かれます。煮物もグツグツ煮るだけなのでとても簡単!後はそれぞれ火の通りを時々チェックするだけで、その間に後片付けや他にもう1品作れてしまうほど楽ちんな献立ですよ。

    2日目

    5分で作れる炒め物が美味!スピードおかず献立

    1品ずつ順に作っても15分ほどで完成の簡単おかず献立です。まずはマカロニを茹でるお湯を沸かします。その間に2品分の食材を全部切っておきましょう。その後ブロッコリーはレンジ加熱、湯が沸いたらマカロニを茹でます。茹で上がったらサラダを作り先に完成です!後はフライパンでさっと作れる炒めものを作ったら完成です。できたてのアツアツの炒め物と一緒にいただける献立なので無駄がありませんよ。

    3日目

    子供に食べさせたい栄養満点な和風チャーハンと簡単スープ献立

    家族みんなが大好きなチャーハンとスープの組み合わせ献立です。我が家のこだわりは栄養満点な和風チャーハンです。卵、ひじき、じゃこ、かつお節でうまみも栄養もアップ!さらに調味料はめんつゆだけという手軽さが嬉しい、小さなお子さんからご年配の方までおすすめなチャーハンです。まずはチャーハンをフライパンで炒める手前まで下準備、その後スープに取り掛かります。団子を加えたらフライパンを火にかけ、チャーハンを作り始めます。チャーハンを作りながら、タイミングをみてスープのキャベツを加えて煮ていきます。後はチャーハンを仕上げていけばOKです。

    4日目

    むね肉とたっぷり野菜をいただく調理と味付けが簡単献立

    家計にやさしくヘルシーなむね肉を使用した調理も調味料もとても簡単だけど大満足な照りマヨチキンに野菜たっぷりなスープを合わせた献立です。まずはチキンの下味付けを済ませ、スープにとりかかります。重ね蒸しスープなので鍋に野菜と水、調味料を全て加えて煮るだけです。蓋をし、火にかけたら完了。すぐチキンに片栗粉をつけて焼いていきます。後は仕上げまで一気に作ります。それぞれ器に盛り付けて完成であっという間に作れますよ。

    5日目

    たっぷりキャベツが美味しい!丼にもできる簡単調味料炒め献立

    ひき肉とキャベツのめんつゆ炒めは、包丁も使わず調味料もめんつゆだけという手軽さ!ですがさっと簡単に作ったとは思えない美味しさです。とろみが加わる分ひき肉との絡みもよく食べやすいので丼にもおすすめです。まずは副菜のかぼちゃのごま味噌和えを作り、その後炒め物を作ります。ごま味噌だれを作り時間が余ればキャベツをちぎっておくと時短にもつながりますよ。

    るみ
    • Artist

    るみ

    料理家

    料理家。愛知県在住。2児の母。 著書📕【るみのささっと和食】 2022年5月31日出版(ワン・パブリッシング) Instagram @ru.ru_rumi 身近な食材や調味料を使ったお手軽簡単な和食ご飯、時短料理、名古屋めしを中心に発信しています。 子供達も成人し、現在はフルタイムで働いているのでできるだけ早く簡単に作れるレシピが中心。 今までの経験から作る我が家の毎日食べても飽きない和食がメインな食卓を皆さまにお届けできたらと思います。

    「料理家」という働き方 Artist History