ロールキャベツ入り!お手軽ブイヤベース

30

2020.12.02

分類汁物

調理時間: 30分

ID 401610

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

石井食品さまのブイヤベースのもとを使用したので味付けはこちらにお任せです。

さらにロールキャベツを加えたことでボリュームもアップし、シーフードミックスを使用することでお手軽に食べ応えのある美味しいスープになっています。

キャベツの甘みとブイヤベースとがよく合い、お子様にも食べやすいお味ですし、スープのもとを加えて煮込むだけなので簡単でおすすめです。

ぜひお試しください。

#石井食品タイアップ

材料4人分
キャベツの葉 4枚
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(ロールキャベツ種用) 1/2個(100g)
A
1個
A
塩こしょう 少々
玉ねぎ(炒め用) 1/2個(100g)
シーフードミックス(冷凍) 200g
ブイヤベースのもと 1袋
200ml
オリーブオイル 大さじ1
ゆでブロッコリー・パセリ(お好みで) 適量
作り方
Point!
●今回の水の分量は表示通りです。

●お好きな野菜を加えて煮込んでいただいいても美味しいです。
※水分の多い野菜は水加減に注意してください。
  1. ○キャベツの葉を4枚剥く(大きめの葉)
    ○玉ねぎ1個を半分はロールキャベツ種用みじん切りに、残り半分を炒め用1.5㎝幅くらいに切る。
    ○シーフードミックス(冷凍)は解凍しておく。
  2. キャベツの芯の部分は、そぎ落とし薄くし熱湯で3分ほど茹で水気を切る。
    ※レンジ加熱でもOK
  3. ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ(ロールキャベツ種用)、A

    卵 1個、塩こしょう 少々

    、1でそいだキャベツの芯をみじん切りにしものを入れ、しっかり混ぜ合わせる。
  4. ロールキャベツを作る。
    ※写真を参考にしてください。
    キャベツの葉の芯の方に種をのせ、ひと巻きしたら片方を折り込み最後まできつめにしっかり巻く。
    折り込まなかった方は指で中に押し込む。
    ※両方折り込んで巻き最後爪楊枝でとめてもOK
  5. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ(炒め用)を加えかるく炒めてからシーフードミックス(冷凍)を加え油がなじむように炒める。
  6. ブイヤベースのもとと水、3のロールキャベツを加え20〜30分蓋をし煮込む。
  7. 器に盛り、ゆでブロッコリー・パセリ(お好みで)などそえると彩りが綺麗になります。
0 50
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは