とうもろこしで作る!和風コーンポタージュ

15

2021.06.13

分類汁物

調理時間: 15分

ID 414541

るみ

我が家の『しあわせ簡単ごはん』

生のとうもろこしで作るコーンポタージュはとても甘く美味しいですよ!

我が家のスープは、玉ねぎ、じゃがいも、さらにとうもろこしの芯も一緒にコトコト煮ることで、甘みも風味もアップして味わい深い美味しいスープになっています。

いつもはコンソメで味付けをしていますが、今回は和風だしとうま味調味料「味の素®︎」で作ってみたのもポイントです。
フレッシュなとうもろこしの甘みによく合い優しいお味に仕上がってます。

とうもろこしの旬な時期にぜひお試ししてみてください。

    材料

    2人分
    とうもろこし 1本(正味150g)
    じゃがいも 大1個(100g)
    玉ねぎ 1/4個(50g)
    バター 10g
    250ml
    ほんだし 小さじ1/3
    牛乳 150ml
    味の素®︎ 2〜3ふり
    乾燥パセリ(あれば) 適量

    作り方

    ポイント

    ●つぶつぶが気になる方は裏ごししてからお召し上がりください。

    ●お好みで生クリームやオリーブオイル、粗挽き黒こしょうなどかけてお召し上がりいただいても美味しいです。

    ●牛乳は豆乳に代用可能です

    ●温製、冷製どちらでもお召し上がりいただけます。

    ●とうもろこしの甘みをみて、ほんだし量を適宜調節してください。
    1. とうもろこしは実を芯から切り落とす。
      (芯もスープを煮るときに使用するため残しておく)
      じゃがいも、玉ねぎは薄切りにする。
    2. 鍋にバター、玉ねぎを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
    3. じゃがいもととうもろこしの実を加え、全体にバターを馴染ませたら、水、ほんだし、とうもろこしの芯を加え10分ほどじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
    4. 柔らかくなったら、とうもろこしの芯を取り出し粗熱をとり、別容器に移しブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
      ※撹拌する前にトッピング用のとうもろこしを少しよけておくとよい。
    5. 鍋に戻し、牛乳、味の素®︎を加えて、弱火で温め沸騰直前で火を止める。
    6. 器に盛り、トッピング用によけておいたとうもろこし、乾燥パセリ(あれば)をちらしたら出来上がりです。
    2 171

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。