深まる秋を感じるおすすめレシピです。 ほうじ茶のほのかな苦みとかぼちゃの甘みが絶品です。 専用の製菓器具やオーブン不要、フライパンひとつでできるのがポイントです。
・ほうじ茶は一度から煎りして香ばしさをしっかり出すのがポイントです。 難しい場合お湯で濃いめに抽出したほうじ茶に牛乳を加えてもできます。 ・最後にプリン液を濾すので、工程3ではほうじ茶茶葉はしっかり濾さなくでも大丈夫です。 ・同じ要領でさつまいもプリンもできます。
かぼちゃは種とワタを取り、一口大に切る。
かぼちゃは耐熱容器に入れて、水大さじ1(分量外)をいれ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。熱いうちにつぶす。
フライパンにほうじ茶茶葉を入れてから煎りする。香りが出たら水を加えて数分弱火で煮出し、牛乳を加えて火を止める。
ボウルに卵、グラニュー糖を入れて切るように混ぜる。茶葉を濾しながら工程2を注ぐ。
潰したかぼちゃを加えてゴムべらでさっくり混ぜて、一度濾す。
フライパンにA グラニュー糖大さじ3、水大さじ1を入れてカラメル色になるまでフライパンを揺すりながら中火で加熱する。好みの色になったら火を止めて熱湯を加える(跳ねるので注意) 熱いうちにホーロー容器に注ぐ。
カラメルが固まったら工程4を注ぐ。
フライパンに容器の半分くらいが浸かるお湯を沸かす。 鍋底に布巾を敷き、アルミホイルでふたをしたホーロー容器を置き、20分蒸す。
あら熱が取れるまでそのまま蒸らし、冷蔵庫で2~3時間冷やして完成。
446386
矢崎海里
管理栄養士・調理師・フードコーディネーターです。 飲食店で調理・レシピ・栄養価などを担当するほか、個人でレシピ作成や撮影、書籍のレシピ考案や調理などを行っています。