甘煮を使って♪しっとりさつまいもチーズ蒸しパン

10

2021.09.02

分類デザート

調理時間: 10分(蒸す時間を除く)

ID 417524

あーちゃん

でき楽🍳レシピ

カネハツ食品さまの「さつまいも甘煮」を使って、お手軽な蒸しパンを作りました。

生のさつまいもを使う時は、一度さつまいもだけ蒸してから生地と混ぜる必要がありますが
甘煮を使えば、小さくカットして加えるだけ。
蒸しパン自体も材料を順番に混ぜていくだけなので、とっても簡単に作れますよ♪

蒸しパンの生地にはクリームチーズを加えて、さっぱりとした後味に。
甘煮にしっかりと味付け(甘さ)が入っているので、生地自体は甘さを控えめにしてあります。

また、今回はフライパンを使って蒸すので、蒸し器要らず。
ふわふわ&もっちり食感の生地と、しっとりしたさつまいもの相性は抜群!

簡単おやつに是非召し上がれ♪

カネハツ食品

材料

(9号のアルミカップ約8個分)
さつまいも甘煮 100g
ホットケーキミックス 150g
クリームチーズ 100g
砂糖 40g
牛乳 60ml
2個
サラダ油 大さじ2

作り方

ポイント

・クリームチーズを常温にするのを忘れてしまったら、600wのレンジで20秒ずつ加熱して柔らかくしてもOK。
溶かしすぎないように注意。

・牛乳、卵、サラダ油は少量ずつ加えてその都度よく混ぜるようにしてください。

・ホットケーキミックスを加えたら、生地がなめらかになるまでよ〜く混ぜてください。

・アルミカップの9分目(トップから5mmほど下まで)入れてください。

・お好みで生地を入れた後に、小さくカットした甘煮をさらにのせても◎。

・キッチンペーパーを重ねて敷くことで、蒸している間に容器がカタカタと揺れるのを防げるのでオススメ。

・蒸している間に生地がどんどん膨らむので、蓋と容器がくっつかないように、丸く高さがある蓋を使った方が◎。

#カネハツ食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ボウルに常温に戻したクリームチーズと砂糖を入れ、なめらかになるまで練る。
  2. 牛乳を少量ずつ加え混ぜる。
  3. なめらかになったら溶き卵を少量ずつ加え混ぜる。
  4. さらにサラダ油を加えて混ぜる。
  5. ホットケーキミックスを加えて全体が均一になるまで混ぜる。
  6. 小さく切ったさつまいも甘煮を加えて軽く混ぜる。
    耐熱容器にアルミカップを敷き、生地を9分目まで入れる。
  7. フライパンにペーパータオルを3枚重ねにして敷き、その上に耐熱容器を並べる。
    水(分量外)を底から1cm高さくらいまで入れ、中火にかける。
  8. 沸騰したら蓋をし、弱火で10~15分ほど蒸す。
  9. 楊枝や竹串を刺して、生地がつかないかを確認する。
3 51

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは