独特な歯ごたえが楽しいエリンギと、シャキシャキした歯ざわりがさわやかな小松菜。リーズナブルな豚こま切れ肉をプラスして、ボリューム満点に仕上げた炒め物です。
小松菜の茎と葉を分けて炒め、一旦皿に取り出しておくことで、シャキシャキの食感と鮮やかな色を楽しめますよ。
小松菜はざく切りにし、茎と葉に分けておく。
豚こま切れ肉は、大きければひと口大に切る。A 酒小さじ2、しょうゆ小さじ1、塩・こしょう少々、片栗粉小さじ2をもみ込んでおく。 エリンギは長さ4cm、幅7mmほどに切る。 にんにくはみじん切りにする。
フライパンにサラダ油大さじ1を引き、にんにくを入れ火をつける。香りがたったら小松菜の軸を入れ、強めの中火で炒める。
軸が半透明になったら葉を投入し、塩をふり炒める。しんなりとしたら、一旦皿に取る。
フライパンに残りのサラダ油を引き、豚肉とエリンギを入れる。火加減は強めの中火。炒めるというよりは、焼く感じにする。 それぞれ表裏にきれいな焼き目がついたらB 水大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1と1/2、オイスターソース小さじ1を入れて混ぜる。
豚肉とエリンギに調味料がなじんだら、小松菜を戻し入れてサッと炒め合わせ、皿に盛り付ける。
394256
とも花
夫と息子ふたりと私の4人暮らし。味がいいのはもちろん、楽しく作れる料理を日々研究しています。 「おいしそう♪」「作ってみたい!」と感じていただけるような、身近な材料で気軽に作れるレシピをご紹介します。