フライドガーリックが香ばしい。厚揚げとエリンギのひき肉炒め

20

2021.10.19

分類主菜

調理時間: 20分

ID 424124

とも花

とも花のレシピルーム

カリカリのフライドガーリックが香ばしい、厚揚げのひき肉炒めです。エリンギのコリコリとした食感が良いアクセント。濃いめの味付けでごはんがどんどん進みます。ビールやハイボールのお供にもぴったりなパンチのある味わいです。

    材料

    4人分
    絹厚揚げ 2枚(300g)
    エリンギ 2本(100g)
    合い挽き肉 180g
    にんにく 2かけ
    サラダ油 大さじ1
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    大さじ1
    100ml
    片栗粉 小さじ1
    粗挽き黒こしょう 適量
    小ねぎ お好みで
    すだち・かぼす等の柑橘類 お好みで

    作り方

    ポイント

    フライドガーリックは食べる直前に散らすとカリカリ食感が楽しめます。すぐに食べないときは、別の皿などに取っておいてください。
    1. ・絹厚揚げは厚さ1cmのひと口大に切る
      ・エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする
      ・にんにくは1かけを薄切りに、もう1かけをみじん切りにする
      ・片栗粉は倍量の水を加えて水溶き片栗粉にする
    2. フライドガーリックを作る。
      フライパンにサラダ油をひき、薄切りにしたにんにくを入れて弱めの中火にかける。きつね色になったらキッチンペーパーに取る。油はフライパンに残しておく。
    3. 1のフライパンに絹厚揚げとエリンギを並べる。両面をこんがりと色付くまで焼いたら一旦取り出しておく。
    4. 空いたフライパンにみじん切りにしたにんにくと合い挽き肉を入れて炒める。肉の色が変わったらしょうゆ、酒を加えて炒め、水を注ぎ入れて煮立たせる。水溶き片栗粉を加えて更に煮立たせとろみを付ける。
    5. 絹厚揚げとエリンギをフライパンに戻し入れてひき肉を煮絡める。
    6. 皿に盛り付け、粗挽き黒こしょうを振り、フライドガーリックを散らす。お好みで小ねぎ、すだち・かぼす等の柑橘類を添える。
    2 121

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    厚揚げ炒め おつまみ にんにく エリンギ フライパン フライドガーリック 厚揚げ 厚揚げ炒め 合びき肉 簡単 絹厚揚げ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは