砂肝とかぼちゃ、パプリカを揚げて甘酢につけた洋風の南蛮漬けです。
砂肝は筋に切り込みを入れ、食べやすい大きさに切って塩、こしょう(適量・分量外)をふる。
かぼちゃと赤パプリカは食べやすい大きさに切る。
鍋に油(適量・分量外)を熱し、赤パプリカを素揚げする。
砂肝とかぼちゃの表面に薄力粉をまぶし、焼き色がつくまで揚げる。
別の鍋に白ワインヴィネガー、水、きび砂糖、塩を鍋に入れて混ぜながら火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろす。
5に砂肝、かぼちゃ、赤パプリカ、粗みじんにしたくるみ(ロースト)を入れ30分~1時間程度漬ける。
【おすすめビオワイン】ティエリーピュズラのトゥーレーヌ。ピノノワール100%です。さっぱりとした赤と合わせてください。
砂肝は筋の部分も切り取らず、切り込みを入れることで食べやすくします。 一晩置いても良いですし、1〜2日は美味しく食べていただけると思います。
レシピID:3007
更新日:2012/12/13
投稿日:2012/12/13