ラム酒をたっぷり入れ、ナッツとオレンジピール、レーズンを入れたパウンドケーキを焼きました。 本当のシュトレン(イーストで作るもの)みたいに、仕上げに溶かしバターを塗りグラニュー糖をかけ粉糖をかけました。 中は甘さを抑えているので外側の砂糖の甘さが本物のシュトレンみたいになり、大満足の仕上がりになりました^^
材料が分離しないために必ず卵は室温に戻します。それでも分離したら材料の粉を少し入れ混ぜて使います。※少し人肌程度の湯煎にかけながら卵を溶き温めると分離しにくいです。 ※冷蔵庫で保存して薄く切りながら食べるとまるで本当のシュトレンみたいです^^
※私は2の工程前にオーブンを予熱180度にします。 A 薄力粉100g、ベーキングパウダー(アルミフリー)小さじ1、シナモン・オールスパイス各小さじ1/2をふるいにかけながら3回に分け入れ混ぜる。
ラム酒に漬けていたミックスナッツとラム酒もすべて入れB オレンジピール30g、レーズン50gも入れる。
全体を混ぜる。
パウンド型(100均)に4の生地を入れ表面を滑らかに整える。
焼き始めて13分後に切り込みを入れたのでクープが出来ます^^
ここから、さらにシュトレン風に仕上げます! 熱いうちにC 有塩バター20g、グラニュー糖大さじ3、溶けない粉糖大さじ1/2~1の溶かしバターを底以外のすべてにハケで塗りグラニュー糖をかける。(大さじ1程落ちます。)仕上げに粉糖をたっぷり振りラップで全体を包んで1晩置く。 ※溶かしバター、私は小皿に乗せたバターをパウンドが焼き上がると、それをオーブンレンジの中に少し入れ、庫内の温度で溶かして使います。
しっかり表面の砂糖が固まりました。
パウンド生地の甘さを控えているので、中は甘すぎず、でも表面のグラニュー糖、粉糖の甘さがあって やはり美味しい^^まるで本当のシュトレンぽくなりました。
1個ずつラップに包み乾燥を防ぎます。
403394
桃咲マルク
料理研究家
プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜などカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将(2年連続)・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ・ベビースターラーメン・ミツカン・ローソンタイアップ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと2人での対談を実現。3人の子供がいる5人家族です。