レンジでふっくら♪しっとり『レーズンたまご蒸しパン』

5

2021.09.21

分類デザート

調理時間: 5分

ID 422129

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

レンジでレーズン入り蒸しパンを作りました♪ふっくらしっとり作れます。
薄力粉を使って作ったので癖のない飽きの来ない味です^^
ついつい、手が止まらなくむしりながら食べてしまう蒸しパンとは、我が家では『むしるパン』になっています(笑)マグカップでも作れますが、今回はタッパーで作りました。タッパーにクッキングペーパーを敷いてレンジにかけたので、つるんと捲れます。クッキングペーパーも簡単に底に合わせた太さのものを2本十文字に置いただけ♪

    材料

    3人分(12.5㎝×12.5㎝(630ml)タッパー使用)
    A
    薄力粉 60g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)
    1個
    砂糖 大さじ4(36g)
    牛乳または水 大さじ2(30ml)
    サラダオイル 大さじ2(24g)
    レーズン 15~18粒

    作り方

    ポイント

    実家の両親もとても喜んで食べました!出来立てを食べて貰おうと実家で作りましたが、レンジがやはり家庭により違うなと感じました。我が家は全部で2分20秒ほどで蒸し上がりましたが、実家のレンジだと全部で2分かからないほどでした!
    お家のレンジにより時間を調整してください。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ●ボウルにA

      薄力粉 60g、ベーキングパウダー 小さじ1/2

      を入れ泡立て器で混ぜダマを無くしておく。
      ※もしくは、卵液に入れる時に、ふるいにかけながら入れる。
    2. 別のボウルに卵を割り入れ全体を混ぜ、砂糖を入れ1分程混ぜる。
    3. 1の中に合わせておいたA

      薄力粉 60g、ベーキングパウダー 小さじ1/2

      を入れ全体を混ぜる。
    4. 2の中に牛乳または水を入れ混ぜてから、最後にサラダオイルを入れさっと混ぜる。
    5. 耐熱の容器に生地を入れふわっとラップをかけレンジ600wで1分かける。
    6. 1度取り出し、レーズンを散らし再度ラップをふわっとかけ、容器を左右逆に置き1分かける。
    7. レンジにより火が通っていない場合は様子を見て10秒ずつかけてください。
    8. 容器から取り出しクッキングペーパーを外す。
      ※深さのあるタッパーを使ったので膨れても、生地が流れる事無くできます。
    9. 熱々をほおばりたいです^^サラダ油を普通の蒸しパンより、やや多めに入れているのでしっとりコクも増しています♪
    10. 包丁でカットしてみます~♪レーズンが沈んだ子もそれはそれで美味しいです。
    11. 綺麗な断面にならないけど、手で割った方がふかふかが伝わりますかね~♪
    2 52

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「蒸しパン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは