痩せたい人にもおすすめ♪食べる野菜スープ~味付けの黄金比

20

2022.01.24

分類汁物

調理時間: 20分

ID 429903

桃咲マルク

~Caf'e fuu Manma~ かふぇ風まんま

シンプルな味つけで食べる野菜スープ。わが家は家族全員大好きなスープです。
2リットルの水で炊くけど、1日で無くなってしまいます^^;
コトコト炊いた野菜からはうま味がタップリ食べ終わると、もっと食べたくなってしまいます^^野菜たっぷりなのでお腹も大満足します♪体にも美容にもいい^^ダイエット中なら、お腹が空いたらこれを食べると(飲むと)いいかも♪
※材料は我が家の半分量で書いています♪

    材料

    4人分
    キャベツ 1/4個(230g程使用)
    玉ねぎ 各1/2個
    人参 1/2本
    コーン缶(小) 1/2缶(お好み量で♪)
    コンソメキューブ 2個
    ベーコン 2枚
    小さじ1/2
    粗挽きこしょう 適量
    オリーブオイル 小さじ1
    1リットル

    作り方

    ポイント

    キャベツの種類により火入れ時間が変わってくると思うので、様子を見て調整してください。
    あえてニンニクやローリエなども入れず、塩とコンソメと野菜のうま味で食べるスープは飽きが来ないです♪
    1. 主な材料
      ●玉ねぎは4つにカットしてから薄切りにする。人参は3ミリ程の短冊切りにする。
      ●キャベツは2㎝程のざく切りにする。(キャベツが硬い場合は1cmにカットする)
      ●ベーコンは2~3ミリにカットする
    2. 温めた鍋にオリーブオイルを入れベーコンを1分程炒める。
    3. 玉ねぎと人参を入れ中火でしんなりするまで3~4分炒める。
    4. キャベツ、コーン缶(小)、水、塩、砕いたコンソメキューブを入れ蓋をして沸騰したら、中弱火で10分ほど煮込む。
    5. 野菜が柔らかくなっていれば火を消し10分程蓋をしたまま置く。仕上げに粗挽きこしょうを適量振る。
    6. 10分程置くことでさらに野菜が柔らかくなり、うま味が溶けだします。
      こんなに具だくさん♪まさに食べるスープです^^塩とコンソメだけの味つけですが野菜のうま味がタップリ。ベーコンの旨みも出てきますしね^^
    7. 夫はラーメン丼で飲み干すほど^^:私も小腹が空いたらついつい、よそって食べてしまいます^^最近、春キャベツをみかけ葉の巻きがゆるいのを選んでいます。
      コーンの粒々もアクセントになっています。野菜を炒めたオリーブオイルも少量になっているのでヘルシーです♪
    3 343

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    スープ スープ にんじん キャベツ ヘルシー ベーコン コンソメキューブ 玉ねぎ 簡単 簡単レシピ コーン缶 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは