
ソースカツ丼が食べたい!でも豚こま切れ肉しかない!そんな時に作ったコスパ最高のソースカツ丼です。豚こまでカツを作ることで柔らかく仕上がり、ごはんとの相性も抜群。がっつりなのに千切りキャベツでさっぱり食べられるどんぶりです。 ○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。 ○キャベツは胃腸を整える働きがあり、食物繊維やがん予防作用のある成分も豊富です。
下準備
キャベツは千切りにする。
作業台の上にラップを敷き、豚こま切れ肉をギュッと手で握りながら6等分の俵型に成形する。

B ウスターソース大さじ4、みりん大さじ1、ケチャップ大さじ1を耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600wで1分加熱する。

A 卵1個、薄力粉大さじ2と1/2、塩少々、黒こしょう少々を混ぜ合わせて1をひと切れずつ絡ませ、パン粉をまぶす。

油大さじ3を入れたフライパンを弱めの中火で熱し、3を並べてこんがりと焼き色がついたら裏返し、油大さじ2を足して揚げ焼きにする。

器にごはんを盛りつけ、千切りキャベツをのせ、4の油を切って2にくぐらせてからのせる。

味噌汁などをつければこれだけで立派なごちそうになります。

※手のひらでギュッとパン粉を押さえつけると剥がれにくくなります。 ※こんがりと焼き目がつくまではとにかく触らないのがポイントです。
レシピID:404954
更新日:2021/01/16
投稿日:2021/01/16
おすすめ企画のご紹介♪