揚げないヘルシーかつ丼

20

2020.04.16

分類主食

調理時間: 20分

ID 386018

shiho

食べておいしく、カラダにうれしい山ごはん。

運動量の多い登山の後は消化能力も衰えがちです。
ハイカロリーなかつ丼は胃もたれしやすいですが、パン粉を衣にせずにフライパンで炒ってから後乗せにすることで、カロリーはぐんと抑えつつ、食べればしっかりかつ丼の味に!
ヘルシー・美味しい・簡単と3拍子揃った山のご馳走丼ぶりです。
揚げない分時短で作れるので、手間を省きたい時のお家ごはんにもどうぞ♪

かつ丼 ヘルシー サラダ油 時短 アイデア料理 ごはん フライパン 豚こま肉 みつば 玉ねぎ パン粉 簡単 かつ丼 揚げない

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚こま切れ肉 200g
2個
玉ねぎ 1/2個
A
1カップ
A
麺つゆ 大さじ4(3倍濃縮)
A
砂糖 小さじ2
パン粉 大さじ4
サラダ油 大さじ1/2
ご飯 丼ぶり2杯分
三つ葉 適量
作り方
Point!
パン粉は色づき始めてから焦げやすくなるので、絶えず炒めるか、少し火を弱めて調理をすると失敗が少ないです。
  1. ・フライパンにパン粉とサラダ油を入れて中火にかけ、きつね色になりカリカリしてくるまでパン粉を炒め、器にあけておく。
    ・豚こま切れ肉・三つ葉は一口大に切る。
    ・玉ねぎは薄くスライスする。
  2. フライパンにA

    水 1カップ、麺つゆ 大さじ4、砂糖 小さじ2

    を入れ中火にかける。沸騰したら豚こま切れ肉・玉ねぎを入れ、蓋をして玉ねぎが柔らかくなるまで煮込む。
  3. 蓋を開けて、卵を溶き入れ火を止めて再び蓋をして余熱で好みの加減まで火を通す。
  4. 丼ぶりにご飯を盛り付けて、2を乗せ、その上に炒めたパン粉を振りかけ、三つ葉も乗せる。
7 18
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) フライパン×アクアパッツァ (19) アイデア料理×即席 (13) 卵×季節料理 (10) 玉ねぎ×お祝い (8) ごはん×マヨソテー (5) 肉×パスタソース (5) サラダ油×火を使わない (4) かつ丼×簡単 (3) みつば×黒砂糖 (3) パン粉×鶏の唐揚げ (3) 丼×鶏肉のおかず (3) 揚げない×鶏肉のおかず (3) 豚こま肉×黒こしょう (3) 麺×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「カツ丼 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは