主菜

豚こまで*レバニラ風炒め

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー280kcal
  • 炭水化物16.3g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質20.5g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

食べれば味はレバニラ!(笑)豚こま入りの野菜炒めです。とにかくご飯が進む味付けなので腹ペコさんにオススメです♡ぜひ一度食べてみてください。 ○豚肉に含まれる不飽和脂肪酸は悪玉コレステロールを減少させ、動脈硬化や心疾患予防の作用が期待できます。 ○もやしはビタミンや鉄など多くの栄養素を含み、疲労回復の作用や高血圧予防の効果があります。また便秘や糖尿病、大腸ガンといった生活習慣病を予防・改善する働きがあります。風邪の予防にも。 ○ニラは疲労回復、免疫力向上、血行促進の作用があり、髪や皮膚の健康維持にも役立ちます。

材料2人分

  • 豚こま切れ肉
    160g
  • もやし
    1袋(200g)
  • ニラ
    1束
  • A
    小さじ1/2
  • A
    しょうゆ
    小さじ1/2
  • 片栗粉
    大さじ1
  • B
    大さじ1
  • B
    しょうゆ
    小さじ1
  • B
    オイスターソース
    小さじ1
  • B
    はちみつ
    小さじ1
  • B
    おろし生姜
    小さじ1
  • B
    おろしにんにく
    小さじ1
  • 少々
  • 黒こしょう
    少々
  • ごま油
    大さじ1

作り方

  • 1

    ポリ袋に豚こま切れ肉とA 酒小さじ1/2、しょうゆ小さじ1/2を入れて袋の上からよく揉み込む。

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程1
  • 2

    もやしは洗って水けを切る。ニラは根元を落とし長さ5cmに切る。B 酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、はちみつ小さじ1、おろし生姜小さじ1、おろしにんにく小さじ1は合わせておく。

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程2
  • 3

    1に片栗粉をまぶす。ごま油を入れたフライパンを弱めの中火で熱し、肉の色が変わるまで焼く。

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程3
  • 4

    3にもやしを加えて火加減を中火にし、しゃきしゃき感が残る程度にさっと炒める。(1分ほど)

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程4
  • 5

    4にニラとBを加え、さっと炒め合わせる。

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程5
  • 6

    塩と黒こしょうで味を整える

    豚こまで*レバニラ風炒めの工程6

ポイント

豚肉に片栗粉をまぶすときはポリ袋の中に加えて上から揉み込めばOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

asuca
  • Artist

asuca

料理研究家・フードコーディネーター・上級食育アドバイザー

  • フードコーディネーター
  • 上級食育アドバイザー