ぷりっぷり♡エビときくらげの卵炒め

20

2021.11.09

分類主菜

調理時間: 20分

ID 425414

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

ほんのひと手間でぷりっぷりになるエビと卵の中華炒めです。ふわふわ卵にきくらげのコリコリとした食感もたまりません。ぜひ一度お試しください♪

○海老にはたんぱく質とビタミンEが豊富に含まれており、免疫力アップや老化防止、動脈硬化抑制にも期待できます。また血糖値の上昇を抑える働きも。

○きくらげには便秘改善や血糖値を下げる効果、貧血予防、花粉症予防、肩こりや腰痛の改善効果などが期待できます。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

    材料

    2人分
    バナメイエビ 10尾
    乾燥きくらげ 20g
    長ねぎ 40g
    4個
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    しょうゆ 小さじ1/2
    A
    黒砂糖 小さじ1/2(砂糖でもOK)
    鶏がらスープ顆粒 小さじ1
    オイスターソース 小さじ1
    片栗粉 大さじ1
    ごま油 適量

    作り方

    ポイント

    *エビと卵を戻し入れた後はあまり火を入れすぎないようにしてください。

    *乾燥きくらげは40℃程度のぬるま湯に15~30分ほど浸して戻します。
    1. 乾燥きくらげはぬるま湯で戻しておく。
    2. バナメイエビは殻と尾を取り、背中に包丁を入れて背わたを取り除く。塩2つまみ(分量外)と片栗粉をふりかけてよく揉み込む。水で洗い流し、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。
    3. 長ねぎは小口切りにする。
    4. 戻したきくらげをひと口大に切り、鍋にお湯を沸かしてさっと茹で水気を切る。
    5. 卵をボウルに割り入れ、A

      マヨネーズ 大さじ1、しょうゆ 小さじ1/2、黒砂糖 小さじ1/2

      を加えてよく混ぜ合わせる。ごま油大さじ1をいれたフライパンを中火で熱して一気に流し入れる。菜箸でざっくりかき混ぜ半熟で一度皿にあげる。
    6. 4のフライパンをキッチンペーパーで綺麗にし、ごま油小さじ1を加えて中火で熱し、1を入れる。エビの両面が赤くなる程度にさっと炒めて皿に取り出す。
    7. 5のフライパンを中火で熱し、ごま油小さじ1を加え、2と3を炒める。長ねぎがしんなりしたら鶏がらスープ顆粒を加えて全体に馴染ませる。
    8. 6にエビと卵を戻し入れ、オイスターソースを回しかける。さっと全体を炒め合わせてすぐに器に盛りつける。
    1 100

    コメント・感想 Comment

    ことの さん
    2022.01.27 18:47

    きくらげ無かったので、白菜としめじ使って野菜モリモリにしました!味付けめっちゃ美味しかったです☺️

    asuca
    asuca さん
    2022.01.27 19:13:16

    ことのさん❤︎数あるレシピの中からお選び頂きありがとうございました😊アレンジいいですね!お口にあってよかったです😋

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    中華炒め 卵炒め フライパン えび きくらげ ふわふわ フライパン マヨネーズ バナメイエビ オイスターソース 中華料理 中華炒め 卵炒め ごま油 簡単 簡単レシピ 長ねぎ 黒砂糖

    このレシピをサイトに埋め込む

    「中華炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは