小松菜と厚揚げと卵の旨だれ炒め

15

2021.11.26

分類副菜

調理時間: 15分

ID 426618

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

コスパの良い食材でパパッと作れる美味しいおかずです。ご飯との相性抜群ですので、ご飯をたっぷり用意してお楽しみください♪

○小松菜には免疫力アップや髪や皮膚の健康維持、視力維持、喉や肺等の呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

○厚揚げにはたんぱく質、カルシウム、イソフラボンが豊富に含まれており、生活習慣病や肥満予防、美肌効果に期待できます。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

厚揚げ炒め フライパン ふわふわ ヘルシー フライパン マヨネーズ 卵とじ 厚揚げ 厚揚げ炒め 小松菜 ごま油 簡単 ご飯に合う ご飯が進む 鶏ガラスープの素 黒こしょう

    材料

    2人分
    小松菜 1袋(200g)
    厚揚げ 250g
    2個
    マヨネーズ 小さじ1
    A
    50ml
    A
    鶏がらスープ顆粒 小さじ2
    B
    片栗粉 小さじ1
    B
    小さじ2
    黒こしょう 少々
    ごま油 適量

    作り方

    ポイント

    *卵にあまり火を通しすぎないようにするとふわふわで柔らかく仕上がります。

    *小松菜の量を増やす場合には味が薄くなりますので、水溶き片栗粉を入れる前に味見をし、塩少々(分量外)で味を調整してからとろみをつけてください。その後、卵を戻しいれる工程に進んで頂ければOKです。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 小松菜は洗って根元を落とし、長さ5cmに切る。厚揚げは熱湯をかけて油抜きし、ひと口大に切る。卵はボウルで溶きほぐし、マヨネーズを加えて混ぜておく。A

      水 50ml、鶏がらスープ顆粒 小さじ2

      B

      片栗粉 小さじ1、水 小さじ2

      はそれぞれ合わせておく。
    2. ごま油大さじ1を入れたフライパンを中火で温め、卵液を流し入れる。卵が半熟になったら一度取り出す。
    3. 同じフライパンに厚揚げを入れ、弱めの中火でこんがりと焼き色をつける。一度皿に取り出しておく。
    4. 同じフライパンにごま油小さじ1を足し、小松菜の茎部分を入れてしんなりするまで炒める。
    5. 小松菜の葉を加えてさっと炒める。
    6. 厚揚げとAを加え、全体をさっと炒めたら火を消してよく混ぜたBを加える。
    7. 6を弱火にかけてとろみがつくまで炒めたら、2を戻し入れ、黒こしょうを振りかけて全体をさっと和える。
    2 110

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×梅肉(72) ヘルシー×冷製スープ(45) フライパン×厚切りベーコン(31) ごま油×簡単酢(13) 卵×照り焼きチキン(12) マヨネーズ×きくらげ(6) ご飯が進む×黒ごま(3) ご飯に合う×ねりごま(3) ふわふわ×麺つゆ(3) 卵とじ×黒砂糖(3) 厚揚げ×麩(3) 厚揚げ炒め×黒こしょう(3) 小松菜×黒砂糖(3) 鶏ガラスープの素×魚介のおかず(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ炒め 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは