混ぜて焼くだけ*厚焼き玉子のオムライス

15

2021.11.28

分類主食

調理時間: 15分

ID 426704

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

ご飯を卵液と一緒に混ぜ込んだ厚焼き玉子風のオムライスです。断面がとてもきれいなのでいつもの食卓が少し華やかに♡混ぜて焼いてくるくる巻くだけなのでとても簡単です。ぜひお試しください。

○にんじんはカリウムが豊富で血圧を下げる働きがあります。

○オクラは整腸作用を促し便秘予防、大腸ガンのリスクを減らす効果が期待でき、コレステロールを排出する作用も期待できます。

○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。

○お米にはパワーの源となるでんぷんのほか、タンパク質、脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれています。

オムライス 卵焼き 卵焼き器 ごはん オクラ にんじん オムライス ケチャップ パーティー オリーブオイル 卵焼き 卵焼き器 厚焼き玉子 子供 アイデア料理 簡単

    材料

    2人分
    ごはん 150g
    5個
    にんじん 40g
    オクラ 3本
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    少々
    A
    こしょう 少々
    オリーブオイル 適量
    ケチャップ 適量

    作り方

    ポイント

    *火が通りやすいように、にんじんは極みじん切りに、オクラは薄い輪切りにしてください。

    *オクラの代わりにピーマンみじん切り1個分や、ネギのみじん切り大さじ3程度でも美味しく作れます。
    1. にんじんは皮を剥いてみじん切りに、オクラはへたとガクを取り輪切りにする。
    2. 卵3個と1をボウルに入れ、卵を切るようによく溶きほぐし、人肌くらいの温かさのごはんとA

      しょうゆ 小さじ1、塩 少々、こしょう 少々

      を加え、よく混ぜ合わせる。
    3. 別のボウルで残りの卵2個をよく溶きほぐし、塩少々(分量外)を加えて混ぜる。
    4. 卵焼き器にオリーブオイルをのばし弱めの中火で温め、2を全部一気に流し入れる。
    5. 耐熱のヘラなどで奥から手前に向かって巻いていき、最終的に長方形に形を整える。※最初はぐちゃぐちゃでも大丈夫です。火が強い場合は弱火に変えてください。
    6. 5を卵焼き器の奥に戻し、手前のスペースにオリーブオイルを薄くのばす。3の1/3量を空いたスペースに流し入れ、卵焼きを持ち上げてその下にも行き渡るようにする。
    7. 卵に火が通ったら奥から手前に巻き、奥へ戻す。再びオリーブオイルを薄くのばし、卵液がなくなるまで6の工程を繰り返す。
    8. 4〜6等分に切る。
    9. 器に盛り付け、ケチャップを添える。
    2 52

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) 子供×お誕生日(32) アイデア料理×卵炒め(20) 卵×ドイツ料理(12) オリーブオイル×和風だしの素(11) にんじん×豚しゃぶ(8) パーティー×リース(8) ごはん×ライスサラダ(7) オクラ×黄パプリカ(3) オムライス×酢(3) ケチャップ×麻婆豆腐(3) 卵焼き×麺つゆ(3) 卵焼き器×麺つゆ(3) 厚焼き玉子×簡単時短(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オムライス 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは