おうち居酒屋*明太とろろ厚揚げ

20

2021.12.11

分類副菜

調理時間: 20分

ID 427539

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

火を使わず簡単に作れるおつまみです。おうち居酒屋開店♪お好きなお酒と一緒にお楽しみください♡

○厚揚げにはたんぱく質、カルシウム、イソフラボンが豊富に含まれており、生活習慣病や肥満予防、美肌効果に期待できます。

○山芋には美肌・保湿効果、便秘やむくみ予防効果、また血糖値の急上昇を抑える効果が期待できます。

    材料

    2人分
    厚揚げ 1枚(300〜350g)(長方形のものを使用)
    山芋 100g
    明太子 20g
    白だし 小さじ1/2(しょうゆでもOK)
    ピザ用チーズ 適量
    刻み海苔 適量(お好みで)
    小ねぎ 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    優しい味に仕上げていますので、濃い味付けがお好きな場合はマヨネーズやしょうゆをかけてお召し上がりください。どちらもよく合います。
    1. 厚揚げはキッチンペーパーで油を拭き取り、縦半分に切ってから厚さを半分にする。
    2. 山芋は皮を剥き、ポリ袋に入れて袋の上から麺棒で叩いてなめらかにする。
    3. 明太子はスプーンなどで中身を出す。
    4. ボウルに2、3、白だしを入れてよく混ぜる。
    5. 天板の上にアルミホイルを敷き、厚揚げを切った面が上になるように並べる。
    6. 5の上に4を等分にのせ、ピザ用チーズをひと掴みずつのせる。
    7. オーブントースターで5分〜10分ほど、チーズが溶けるまで焼く。
    8. 焼き上がったらお好みで刻み海苔と小ねぎを散らす。
    1 53

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ オーブントースター とろろ おつまみ ヘルシー オーブントースター 健康 刻みのり 厚揚げ 小ねぎ 居酒屋 山芋 明太子 火を使わない ピザ用チーズ 白だし 簡単 簡単レシピ お酒のおつまみ お酒に合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは