あと1品に*ちぎり豆腐の明太和え

10

2021.12.20

分類副菜

調理時間: 10分

ID 428113

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

あと1品欲しい時に、火も調味料も使わず簡単に作れる副菜です。おかずとしてはもちろんのこと、お酒のおつまみにもぴったりです♪冬は出来立てを、夏はしっかり冷やしてお召し上がりください。

○豆腐には血中コレステロールの低下、血圧上昇の抑制、動脈硬化、脳出血・心筋梗塞・狭心症等の予防効果が期待できます。

    材料

    2人分
    木綿豆腐 350g
    辛子明太子 130g
    青ねぎ 15g
    ごま油 大さじ1
    白いりごま 少々

    作り方

    ポイント

    *時短目的で電子レンジを使って豆腐の水切りをしています。それでも多少は水けが出てきますので、食べる直前に水けを切って頂ければ味が薄まることもなく、美味しく召し上がれます。

    *出来立てを食べても、冷やして食べても美味しいです。
    1. 木綿豆腐はキッチンペーパーを2枚重ねて包み、耐熱皿にのせてラップをせずに電子レンジ600wで2分加熱し水切りする。
    2. 青ねぎは小口切りにする。辛子明太子はスプーンなどで中身を出す。
    3. ボウルに1をひと口大にちぎりながら入れる。
    4. 辛子明太子、青ねぎ、ごま油を加え、ざっくりと和える。
    5. 出てきた水けを切り、器に盛りつけ白いりごまを振りかける。
    1 63

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ 冷奴 和え物 電子レンジ ネギ おつまみ ヘルシー あと一品 健康 冷奴 和え物 アイデア料理 明太子 時短 木綿豆腐 ごま油 簡単 簡単時短 豆腐 辛子明太子 お酒に合う 青ねぎ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは