おつまみに*アボカドとちくわとミニトマトのナムル

10

2021.12.22

分類副菜

調理時間: 10分

ID 428215

asuca

食べて健康になるasucaキッチン

パパッと作れてお箸が止まらない簡単おつまみです。あともう一品欲しい時の副菜やサラダとしても◎クリスマスカラーの赤と緑でクリスマスの食卓にもぴったりです。

○アボカドには冷え性改善、美肌、アンチエイジングに効果的なビタミンEや、脂肪燃焼をサポートしてくれるビタミンB2、むくみ解消に効果的なカリウムなどが豊富です。便秘解消の効果も期待できます。

○トマトには抗酸化作用があり、生活習慣病の改善を促すと共に老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を取り除く働きがあります。

○ちくわは嬉しい高タンパク低カロリーな食品です。

    材料

    2人分
    アボカド 1個
    ちくわ 5本
    ミニトマト 8〜10個
    A
    ごま油 小さじ1
    A
    鶏がらスープ顆粒 小さじ1/2
    レモン汁 少々(あれば)
    少々
    白いりごま 少々

    作り方

    ポイント

    レモン汁があるようでしたら、アボカドに振りかけると色の変色を抑えることができます。味に影響はありません。
    1. アボカドは種と皮を取り、2cm角に切る。アボカドにレモン汁を振りかけておく。ミニトマトは半分に切る。ちくわは斜め薄切りにする。
    2. ボウルに1とA

      ごま油 小さじ1、鶏がらスープ顆粒 小さじ1/2

      を入れてよく和える。味見をして必要であれば塩で味を整える。
    3. 器に盛りつけ、白いりごまを振りかける。
    2 47

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    おつまみ ちくわ おつまみ やみつき アボカド ヘルシー クリスマス ミニトマト 健康 副菜 時短 レモン汁 ごま油 火を使わない 簡単 簡単レシピ お酒に合う

    このレシピをサイトに埋め込む

    「おつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは