寒い日にとろーりチーズでほくほく温まる簡単蒸し料理です。 ワンパン調理なので切って鍋に入れた後はほったらかし♪ 忙しい日にぴったりのメニューです。 熱々をお召し上がりください❤︎
白菜は洗って水けをしっかり切り、2〜3cm幅に切る。数枚ずつ重ねて鍋に敷き詰める。
豚肩ロース薄切り肉を白菜の隙間に等間隔でギュッと押し込む。
A 酒大さじ2、鶏がらスープの素小さじ1を全体に回しかける。
蓋をして弱めの中火で10分ほど蒸し焼きにする。
ピザ用チーズを上から散らし、蓋をして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。 (チーズが溶ければOK)
好みでパセリを散らす。
チーズがとろける熱々のうちにお召し上がりください❤︎
*ピザ用チーズはスライスチーズでも代用可能です。 その場合は手でちぎりながらお好きな量を入れてください。 *豚バラ薄切り肉でもOKですが、しゃぶしゃぶ肉の方があっさりとした仕上がりになります。 *蒸し焼き後に肉に火が通っていない場合は、さらに追加で加熱してください。 *そのまま食べても美味しいですが、濃い味付けがお好きな場合はぽん酢などをかけてお召し上がりください。
レシピID:494578
更新日:2024/12/15
投稿日:2024/12/15