レシピサイトNadia
    • 公開日2016/03/17
    • 更新日2016/03/17

    卵も野菜も!ぜ~んぶのせてパクッと食べるトロッとトーストで朝から元気に!

    我が家の朝はトーストで始まります。いつも一緒はつまらないから、朝からテンションを上げていくために、ちょっとアレンジをしませんか? 子どもも喜ぶトーストアレンジをご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    卵も野菜も!ぜ~んぶのせてパクッと食べるトロッとトーストで朝から元気に!

     

    朝ってとにかく忙しい、から生まれたレシピ

    こんにちは~、すがたなみです。
    なみ(さんでもちゃんでも呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

    さてさて、朝は忙しいもの。とくに小さい子どもがいると、なかなか起きない、起きてもダラダラ、おまけにご飯はちゃんと食べない、と三重苦に悩まされますよね。

    ご多分に漏れずに、わが家の子どもたちも寝起きは不機嫌。朝は小食。しかも時間がなくて、せっかく用意した朝食を全部食べてもらえない、何てことも。

    そんな悩みだらけの朝にお役立ちなのは、やっぱり安定のトースト!

    今回は、子どもたちも朝からパクパク食べてくれるトーストレシピをご紹介します。

     

    パンも野菜も卵も一気にペロリ♪ オープンサンドは万能!

    我が家の朝食は、トースト・卵料理・お野菜・フルーツが定番。

    ですが、たまには簡単かつボリュームのあるオープンサンドで、パンも卵も野菜も一気に食べてもらっちゃうことも。

    オープンサンドなら、パンの上にたくさんの具をのっけられるから、子どもがあれやこれやと時間をかけずに食べてくれるんですよね~。

    そんな朝のバトルから生まれたレシピ、ご紹介します!

     

    「トロッとトースト」のレシピ

     

    材料(1枚分)

    お好きな食パン…1枚
    キャベツの千切り…1枚分
    卵…1個
    粒マスタード…小さじ1
    ピザ用チーズ…お好みの量

     

    作り方

    1. 食パンに粒マスタードを塗り、キャベツをのせます。このとき、中央部分はへこませて、キャベツで土手を作ります。
    2. 土手の中に卵を割り入れます。
    3. チーズをのせ、ハーブソルトや塩・こしょうをふり、トースターで焦げ目がつくまで焼きます。8~15分程度が目安です。
    4. お好みでマヨネーズやケチャップ、ソースをつける。

    このレシピ、楽しいし、簡単! もちろん子どももパクパク食べるおいしさ!さあ、これで朝の「子どもぐだぐだ問題」も少しは解決? 後は朝早く起きておくれ~。

    詳しいレシピはこちらにもあります。https://oceans-nadia.com/user/30343/recipe/134403

     

    ほかにもある!「子どもが喜ぶトースト」アイディア

    厚切り食パンを縦に3等分に切り、スティック状にして野菜やフルーツ、なんでも載せちゃう厚切りスティックサンド。

    あとは…プチトマトでお花、きぬさやで茎と葉っぱを作り、マヨアートで花びらを作っちゃうお花パンもかわいいですよ。

    子どもがぐずりがちな朝は、楽しい朝食で子どものテンションを上げていきましょう!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    18

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    関連コラム

    「キャベツ」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    すがたなみ(菅田奈海)
    • Artist

    すがたなみ(菅田奈海)

    北海道から「てまぬきレシピ」を発信中!炊飯器・トースター調理・&オーブンを使わない簡単おやつ・低糖質レシピなど。第4代レシピの女王&調理師。 2021年8月新刊「すがたなみのてまぬきレシピ」発売しました。 手間を省いて「電子レンジ・炊飯器・トースター」で洗い物少なく楽に作れて楽しいレシピ。忙しい日の息抜きに♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History