レシピサイトNadia
主菜

クミン香るタンドリー風チキンのトースター焼き

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15

マヨネーズ嫌いな子供がこれなら食べられるとお代わり♪クミンの風味が本格タンドリーチキンのような1品。トースター焼きでお手軽です。

材料2人分(クミンがない場合はカレー粉を多めに振ってください。フライパンで皮を焼く一手間でカリッと香ばしく仕上がります。)

  • 鶏もも肉
    2枚(約500g)
  • 玉ねぎ
    1個
  • A
    クミン
    小さじ1/8
  • A
    カレー粉
    小さじ1/8
  • B
    粒マスタード
    大さじ1
  • B
    めんつゆ・三倍濃厚
    小さじ1
  • B
    マヨネーズ
    大さじ1
  • オリーブオイル
    小さじ1
  • にんにく
    1片

作り方

  • 下準備
    鶏肉に包丁で軽く縦横に格子状に軽く切れ込みを入れて塩コショウをふっておく。玉ねぎは1/8のくし切りにする。にんにくは包丁の背で潰しておく。アルミホイルを四角くヘリを立てトースターの天板においておく。

  • 1

    Aを鶏肉の皮目にまんべんなくふりかける。(クミンがない場合はカレー粉を多めに)Bを混ぜ合わせておく。

    クミン香るタンドリー風チキンのトースター焼きの工程1
  • 2

    フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、弱火で火をつけ香りが出たら鶏肉を皮目を下にして入れる。空いた場所に玉ねぎを入れる。

    クミン香るタンドリー風チキンのトースター焼きの工程2
  • 3

    強火で焼き、焼き色がついたら火を止め、Bを皮目に薄く塗り、玉ねぎとともにトースターの天板の上のホイルに乗せる。

    クミン香るタンドリー風チキンのトースター焼きの工程3
  • 4

    ③をトースターに入れて10〜13分焼く。

    クミン香るタンドリー風チキンのトースター焼きの工程4

ポイント

トースター加熱後3〜5分で様子を見て焦げそうな場合は上にもホイルをかぶせてください。トースターで焼いた後すぐに取り出さず、少し置いておくと中まで火が通ります。トースターは1200w仕様です。

広告

広告

作ってみた!

質問