Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

厚揚げのたこ焼き風【低糖質】

15

2016.06.15

分類副菜

調理時間: 15分

菅田奈海

楽に作れて楽しく食べれる「オトナモコドモモ楽シクゴハン」

パパの低糖質ダイエット用の粉物使わないヘルシーシリーズです。
カリッと焼いた厚揚げに卵をまとわせてふわカリッとした食感はまるでたこ焼き。ソースは糖質高いので少なめにどうぞ。お子様のおやつにも。

ビールに合うおつまみ 厚揚げ たこ焼き ヘルシー お弁当 父の日 簡単 アイデア料理

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
厚揚げ 280g
1個
A
顆粒かつおだし 小さじ1/2
A
醤油 小さじ1/2
バター 5g
サラダ油 小さじ1
塩、胡椒 少々
B
鰹節 1袋
B
マヨネーズ 適量
B
お好みソース 適量
B
青のり 適量
作り方
Point!
厚揚げに塩胡椒をしっかり振ること、全面カリッとするまで焼くことがたこ焼きにより近づきます。 味は濃いめなので糖質が高いお好みソースは少量で大丈夫。
  1. 卵を溶きA

    顆粒かつおだし 小さじ1/2、醤油 小さじ1/2

    を混ぜておく。
    厚揚げは食べやすくカットする(たこ焼きぐらいの大きさの四角形)
    卵焼き用のフライパンにサラダ油とバターを入れて厚揚げを均等に並べ塩胡椒をしておく。
  2. フライパンに火をつけ中弱火で転がしながら全面に焦げ目がつくまで焼く。
  3. ①の卵を流し入れ、弱火で上にホイルなどをかぶせて1〜2分程度蒸し焼きにする。
  4. 箸などでフライパンと卵の周りを1周して(卵の張り付きをとる)、皿をフライパンにかぶせ、そのままひっくり返して盛り付ける。(1個づつ厚揚げの周りに切り込みを入れておくと食べやすいです)
  5. お好みで、B

    鰹節 1袋、マヨネーズ 適量、お好みソース 適量、青のり 適量

    をトッピングしてください。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×居酒屋 (11) ヘルシー×ひんやりスイーツ (8) アイデア料理×おもてなし料理 (4) お弁当×イタリア料理 (3) たこ焼き×記念日 (3) ビールに合うおつまみ×鷹の爪 (3) 卵×ナポリタン (3) 厚揚げ×鶏もも肉 (3) 父の日×野菜 (3)
もっと見る

「低糖質 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents