レシピサイトNadia
    • 公開日2019/03/23
    • 更新日2019/03/23

    引越しシーズンに!おしゃれアレンジも!変わり種そばレシピ

    春は引越しシーズン。引越しの食事といえばおそばですよね。めんつゆでいただくシンプルなメニューもいいけれど、洋風や中華風でも楽しめますよ! 今回はそばをもっと楽しむアレンジレシピをご紹介します。引越しの予定がある方もない方も、ぜひ作ってみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    引越しシーズンに!おしゃれアレンジも!変わり種そばレシピ

    転勤、就職、進学などで、新生活の始まる春は、引越しの多いシーズン。この時期になると毎日のように引越しのトラックをみかけます。この春、引越しの予定があるという方も多いのではないでしょうか。引越しにつきものの食べ物といえば、そば。引越しの時にそばを食べたという方も多くいらっしゃるかと思います。

     

    引越しそばの由来

    そもそも引越しそばのはじまりは、引越しの際ご近所への挨拶にそばを配るという習慣から来ているそうです。そばを配るというのは、「そば」にきました、「長く」よろしくという意味があります。洒落っ気があって面白いこの習慣は江戸時代からのものだそうです。

    とはいえ、今では引越しそばといえば、引越しを終えて、家族や手伝ってくれた人たちとする食事として定着しています。そもそものいわれは違う意味だったようですが、さっと済ますことができるそばは、引越しの際の食事にちょうどいいですよね。

     

    和洋中いろいろな味わいで楽しめる!そばアレンジレシピ

    新居での新しい生活を引越しそばでスタート。また、引越しがひと段落してから、手伝ってくれた方を招いて一緒にそばを楽しむのもいいですね。そばを楽しむ食卓に、いつもの定番メニューではなくちょっと変わったアレンジレシピはいかがでしょうか。引越しのある方も、引越しの予定がない方も楽しめるアレンジそばご紹介します。

     

    香ばしい香りがポイント!具材たっぷりかた焼きそば

    そばをフライパンでカリカリに焼いてから、鶏肉、まいたけ、セリと炒め合わせ、めんつゆで味付けした焼きそばです。焼いた部分のカリカリした食感と、中の柔らかなそばと2つの食感が楽しめます。セリ、まいたけ、鶏肉の具材とそばの香りがよく合いますよ。

    【主な材料】
    そば
    鶏もも肉
    まいたけ
    セリ

    ●詳しいレシピはこちら
    『セリと舞茸と鶏肉のかた焼き蕎麦』

     

    パーティーにも!片手でパクッと食べられるそばいなり

    油揚げにそばを詰めたそばいなりは、手でつまんで食べられるのがポイント。甘く煮た油揚げとそばの風味がよく合います。オープンいなりにして季節の食材などを添えれば、見た目も華やかになるので、おもてなしやお弁当にもおすすめです!

    【主な材料】
    そば
    菜の花
    油揚げ
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『蕎麦いなり』

     

    中華風アレンジも!さっぱり美味しい!トマトと卵の酸辣湯つけそば

    冷たいそばに、トマトの入ったあつあつの酸辣湯風のスープの組み合わせ。意外ですが、そばの風味とトマトの程よい酸味の相性は抜群でいつもと違う味わいが楽しめます。辛めがお好きな方は、ラー油を多めにかけるのがおすすめです。

    【主な材料】
    そば
    豚ひき肉
    トマト
    白菜

    長ねぎ
    ラー油

    ●詳しいレシピはこちら
    『トマトと卵の酸辣湯つけ蕎麦』

     

    華やかでおしゃれに仕上がる!菜の花のそばボンゴレ

    季節の菜の花を加えたそばを使ったボンゴレは、あさりのうまみが絡んでいつもとは違う味わいを楽しめます、そばは太めのものを使うと味が絡みやすく、食べ応えもあるのでおすすめです。

    【主な材料】
    そば
    あさり
    菜の花
    にんにく
    赤唐辛子
    オリーブオイル
    めんつゆ

    ●詳しいレシピはこちら
    『菜の花の蕎麦ボンゴレ』

    新居でそばを食べて気分も新たに、新生活のスタート。古くから日本の食文化に根付いているそばは、香り高く美味しいだけでなく、ビタミン、食物繊維などの栄養も豊富な食材です。

    いろいろな食材と相性がいいので、いつもの定番メニューのほかに、ぜひアレンジメニューも楽しんでください。



    ●つるんと美味しい麺料理を楽しもう!
    お手軽&簡単だけど間違いなしのおいしさ!うどんと生卵とお好み具材で作る釜玉うどんレシ
    休日ランチに、夜食に♪アレンジ自在のおうちラーメンを楽しむレシピ15

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    10

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    笠原知子
    • Artist

    笠原知子

    • フードコーディネーター

    フードコーディネーター・ スパイス香辛料ソムリエ・ パソコンインストラクター 素材の組み合わせ、スパイスや香味野菜使いなど、 家庭料理に一工夫加えて、 お酒とともに楽しむ普段の食卓が、 より賑やかになるようにレシピを考えています。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History