注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

小松菜とふんわり卵の炒め物

  • 2017.04.15

  • 153317
  • 主菜
小松菜とふんわり卵の炒め物
小松菜とふんわり卵の炒め物

コメント

卵をふんわり炒め、とろみをつけた小松菜炒めと合わせました。
少し入れた豚バラ肉がコクを出してくれます。

材料2人分

1/2束(150g)
2個
2枚(50g)
40g
1片
A 小さじ2
A 小さじ2
A ひとつまみ
B 大さじ1/2
B 大さじ1/2
B 大さじ1
小さじ1

作り方

1

小松菜は、洗って4cm位の長さに切る。
きくらげは、固い部分を切り、食べやすい大きさに切る。
生姜は千切りにする。

2

卵を溶いて、A

マヨネーズ 小さじ2、牛乳 小さじ2、塩 ひとつまみ

を加えて混ぜる。

3

ごま油を小さじ2フライパンに入れて十分に熱し、卵を入れ、外側がふんわりしてきたらゆっくり大きくかき混ぜ、半熟のうちに取り出す。

4

フライパンをふいて、ごま油を小さじ1入れ、豚肉と生姜を炒め、きくらげと小松菜の茎の部分を入れて炒める。B

オイスターソース 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、日本酒 大さじ1

とお湯を60cc加え、小松菜の葉を入れてしんなりしてきたら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、卵を加えてざっと合わせる。

ポイント

卵を炒める時は、フライパンをしっかり熱してから卵を入れ、大きくかき混ぜるように半熟にします。
小松菜も炒めすぎないようにします。
生のきくらげを使いましたが、しいたけでも。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

コメント2件

  • 187754

    とても美味しくて何回もリピしてます!旦那も大好きな一品です。

    2019.12.20 17:56

    187754さん

    とてもうれしいコメント、ありがとうございます!写真、とってもおいしそうです!作ってくださってありがとうございます!

    2019.12.21 20:17

    笠原知子さん

    笠原知子

「小松菜」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ