注目ワード豚肉×キムチほうれん草×お弁当きゅうり×サラダ青梗菜ピラフ

Nadia Artistのレシピ数:63,205レシピ

麻婆白菜あんかけうどん

  • 2019.02.04

  • 371830
  • 主食
麻婆白菜あんかけうどん
麻婆白菜あんかけうどん

コメント

うどんに白菜たっぷりの麻婆あんをとろりとかけました。
ジューシーな白菜の甘みに、ピリ辛な麻婆あんがとろりと絡んだうどんがいいハーモニーです。

材料2人分

2人前
1/8個(200gくらい)
100g
10cm
300cc
小さじ2
大さじ1
小1片
1片
小さじ1
A 大さじ1(または日本酒)
A 大さじ1/2
A 大さじ1/2
A 小さじ1
大さじ1
2~3本(彩り用。長ねぎの青い部分やニラでも)
適量(お好みで)
適量(お好みで)

作り方

1

白菜は、芯と葉に分ける。芯の方は4cmの長さにに切り、繊維に沿って7mm幅の細切りにする。葉の部分はざく切りにする。

2

長ねぎ、にんにく、生姜はそれぞれみじん切りにする。
飾り用の青ねぎは小口切りにする。

3

フライパンにごま油、豆板醤、にんにく、生姜を入れて火にかけ、香りが出てきたら、ひき肉を入れて炒める。
白菜の芯を入れて炒め、透き通ってきたら葉の方も入れて炒める。
A

紹興酒 大さじ1、甜麺醤 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、オイスターソース 小さじ1

、水、鶏がらスープの素を入れて煮て、長ねぎを加える。

4

大さじ2の水で溶いた片栗粉を混ぜながら少しづつ加え、混ぜながら1~2分しっかり加熱する。

5

レンジで加熱した冷凍うどんを器に盛り、麻婆あんをかける。
青ネギをちらし、お好みで花椒、ラー油をかける。

ポイント

片栗粉は混ぜながら少しづつ加え、混ぜながら1~2分火にかけ、しっかりとろみをつけてください。
花椒を使うと風味よく本格的な味に仕上がります。

このレシピのコメントや感想を伝えよう!

作ってみたお料理の写真をアップ

「白菜」に関するレシピ

似たレシピをキーワードからさがす

関連コラム

タイムライン

ページの先頭へ

最近見たレシピ