カリカリジューシー!なすのおかかスティックフライ

15

2020.11.24

分類副菜

調理時間: 15分

ID 399734

笠原知子

おうちでかんぱい!おつまみレシピ

スナック感覚で食べられるなすのフライです。
かつお節をたっぷり使っているので、なす嫌いの方でも苦みや渋みも気にならず、おいしく食べられます。
もちろんなす好きの方にも超おすすめです。おやつやおつまみに。

野菜のおかず かつお節 揚げ油 ヤマキ 野菜のおつまみ 卵白 青のり フライ おかか 野菜のおやつ なす スティック

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分(3~4人分)
なす 3本(250g)
ヤマキ 徳一番花かつお 15g
卵白 1個分
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
青のり 適量(お好みで)
作り方
Point!
あくぬきしたなすは、しっかり水気をとってください。
なすが嫌いな方でもおいしく食べられるように、皮を半分むき、水にさらしていますが、なすが好きな方は、皮をむかず、水にさらさずに使ってください。

#ヤマキタイアップ
  1. なすはところどころ皮をむく。
  2. 縦に切り、スティック状にする。(1cmくらいの幅に)
    水を張ったボウルに入れて5分位あく抜きをする。
  3. なすの水気をキッチンペーパーでふいて、片栗粉を全体にまぶす。
    そのあと、卵白を加えて全体につける。
  4. ヤマキ 徳一番花かつおは、手で擦り合わせるようにして細かくし、なすを入れてまぶす。
  5. 揚げ油を火にかけ、180度くらいの温度で、なすをカリっとするまで揚げる。
  6. 味を見て、足りなければ塩を振り、お好みで青のりを振る(さらにかつお節をのせても)。
7 47
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    野菜のおかず×ラウンドパン (5) おかか×青菜 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) なす×麹 (3) スティック×鶏肉料理 (3) フライ×麺 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 卵白×黒豆 (3) 揚げ油×黒糖 (3) 野菜のおつまみ×鶏胸肉 (3) 野菜のおやつ×野菜たっぷり (3) 青のり×鶏料理 (3)
    もっと見る

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは