JA佐賀産グリーンアスパラとむきえびの塩焼きそば

10

2021.06.21

分類主食

調理時間: 10分

ID 413358

あみん

身近にあるもので家族が喜ぶ簡単おうちごはん

アスパラの旨みを引き出してくれるシンプルな味付け。
使う調味料を最小限に抑えました♪

エビのぷりぷりとアスパラのシャキシャキっとした食感がたまりません♡

色のバランスも良く、食べる前から食欲そそります♪

作り方は本当に簡単で思い立った時にすぐに作れますよ!
夕食にも、ランチにもおススメです。

材料

2人分
佐賀県産アスパラガス 4本
中華麺(焼きそば用) 2玉
むきえび(冷凍) 8尾
A
大さじ2
A
おろしにんにく(チューブ) 3cm
A
鶏がらスープの素 小さじ2
ブラックペッパー 少々
サラダ油 大さじ1
ごま油 小さじ1
紅しょうが 適量

作り方

ポイント

焼きそばの麺は事前にレンジで温めておくことでフライパンに入れたときにほぐしやすくなります。

アスパラもむきエビも火の通しすぎは食感がなくなってしまうので、サッと炒める程度でOKです。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. むきえび(冷凍)は解凍する。
  2. 耐熱容器に中華麺(焼きそば用)を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  3. 佐賀県産アスパラガスは根元を1cmほど切り落とし、根元から半分までピーラーで皮をむき、約3cm幅の斜め切りにする。
  4. A

    酒 大さじ2、おろしにんにく(チューブ) 3cm、鶏がらスープの素 小さじ2

    を混ぜ合わせる。
  5. フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、油が温まったらアスパラガスを入れてサッと炒める。
  6. しんなりしてきたらむきえびを加えて中火のまま、サッと炒める。
  7. 麺を入れてほぐしながら炒め、3を入れて強火にし、全体的に汁気が無くなるまで炒め合わせる。
  8. ごま油を回しかけてブラックペッパーで味を調える。お好みで紅しょうがをのせる。
4 116

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは